Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] ジョン・メイヤーのコメントとJohnny B. Goode、2001年のColdplayにアドバイスしたいこと etc.

AR-120929960

もうすぐジョン・メイヤー来日なので、記念にアップ。記念と言うほど長いコメントじゃないんですが(笑)
2011-11-09 College Radio Day interview クリスとジョニーのインタビューより

― 2011年のColdplayが2001年のColdplayにアドバイスをするとしたら?

クリス: 5人目のメンバーにフィルがいて、ボスであり、クリエイティブ・ディレクターでもあるんだけど、2004~2006年の間、僕たちのもとを去っていたんだ。だぶん僕たちにも責任がある。マネージャーとしてスタートしたんだけど、色々大混乱になっちゃって。

だから、その状況を直して彼が去らないようにすることかな。でももし去らなかったから、あんなに強くなって帰ってはこなかっただろうから、どっちがいいかは分からないけど。
ジョニー: あんまり心配するな。すべて大丈夫だから、かな。

― 成功して、これから達成したいことは?ほとんど成し遂げただろうけど・・・

クリス: 全然成し遂げてないよ。まだビートルズのような曲はないし、あのような曲はずっとずっと上の存在なんだ。商業面ではうまくいってとても感謝しているけど、とにかくいい曲を書きたいんだ。

― ジョン・メイヤーが数年前のSPINマガジンで、「イギリスのバンドがアメリカにくると、イギリスのバンドだってすぐ分かるんだけど、コールドプレイは、どこから来たようにも聞こえる。」って言ってて、それも成功の一部なんじゃないかと思うんだけど、自分たちの音楽の中にイギリス的なものはあると思う?

ジョニー: 僕たちがどこからきたか変えようはないけど、僕たち、イギリスの四隅から来てるんだよね。それがイングランドっぽさを少なくしてるんじゃないかな。ガイはスコットランドから、クリスはイングランド西部から、

クリス: 君はウェールズから・・・

ジョニー: ウィルは南から。

クリス: 文字通り、4つのすべてのコーナーから来てるんだ。
僕はイギリス人ってことを誇りに思ってるけど、ジョン・レノンの『イマジン』の、国なんてないって考え方も好きなんだ。

― ニューアルバムのレビューは読む?

ジョニー: 読まないようにしてるよ。

クリス: ピー**なものは何個か読んだよ。いいレビューは読んでない。

― どう反応するの?

クリス: もうだいぶたったからね、7年かな?OKだよ。まだ少しでもいいレビューがあったら、ラッキーだね。

ジョニー: 音楽って面白いよ。芸術って本当に人を分けるよね。絵画でも・・・

クリス: 映画でも。「バック・トゥ・ザ・フューチャー大っ嫌~い!!」とか。こんな言い方しないか。「ああ、あの映画嫌いなんすよ」って感じかな。

でもそれはいいんだ。音楽に情熱をもってるってすばらしいよ。僕たちのことが嫌いな人達に敬意ははらうけど、そんなに興味ないんだ。僕たちがやってることが好きな人たちに興味があるし、二倍の敬意をはらうよ。



バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、ジョン・メイヤーも、あの映画でマイケル・J・フォックスがJohnny B. Goodeを演奏しているのを見てギターに興味をもった?とかなんとか言ってました・・・と無理やり繋げてみたw

クリスは去年(だっけ?)あこがれのマイケル・J・フォックスと共演して嬉しそうだったな~♪



College Radio Dayに戻って・・・ウィルとガイはこのコメントだけだったのかな?くだらないのにリピートしまくってしまう・・・