Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

[Coldplay] ウィルはワニ、ジョニーはフクロウ、ガイはサル、クリスは・・・?(Yahoo!ライブトークメモ 2005.7.28)

rep_key_002_l


この有名な手メガネの写真。2005年フジロックの前日に行われたYahoo!ライブトークの時のものですが、実はこの動画を見たことないのです。この頃は既にColdplayを好きになっていたはずなんですが、何してたんですかね?

 

でもでも、すぴかさんが素晴らしいまとめを作ってくださいましたー♪

SPICA's Blog COLDPLAY◆2005年7月28日(木) Yahoo!ライブトーク
動画に限らずこのインタビューの情報お持ちの方がいらっしゃったら、ご一報いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m


私からもよろしくお願いしますm(_ _)m (深々)


このすぴかさんのまとめと、海蛍さんのコメントをもとに検索してたら、自分の昔のブログがヒットしたんですが、Yahoo!ミュージックの記事のリンクを置いてるのに「ガイはルックスがいいサル」としかメモしていない私(使えない)。

でもこちらで見れました!(メガネのポーズで)バンザーイヽ(*´∀`)ノ
これも全部ではないですが。


以下自分用のメモです。

 

 

7月28日のYahoo!ライブトークのゲストは、翌日のFUJI ROCK FESTIVAL'05出演のために来日中のコールドプレイ。最新アルバム『X&Y』が全世界31か国でヒットし、いまや世界を代表するロックバンドとなった4人組だ。

19時45分頃、クリス・マーティン、ガイ・ベリーマン、ジョニー・バックランド、ウィル・チャンピオンの4人が黒で統一された衣装で、今日のライブトーク会場であるアカデミーヒルズに登場。20時からの本番前にマスコミ向けの囲み取材と撮影を行なう。取材を受けているメンバーの表情は終始穏やかで、笑顔も多く見られた。そして20時を迎え、本番を迎えた。

この日のMCはGOW。序盤はGOWとメンバーとのトーク・コーナー。4人に向けていくつかの質問を投げかけた。その中のひとつ「日本の印象はどうですか?」という問いに、ウィルがこう答えた。

ウィル:日本のことを少しずつ知るようになってきてるんですけど、最初はなかなか滞在しているホテルの外に出ることができなくて。でも、3回目に来た時ぐらいからちょっとずつ外を観察できるようになったかな。日本食も日本の人たちも建物も好きですよ。

それに続いて、クリスが初めて自動販売機を利用したことも話してくれた。その後、アルバム『X&Y』についてのトークが交わされたり、ホワイトバンド(世界の子供が貧困から3秒に1人が亡くなっている現在、貧困をなくそうという声を表するリストバンドのこと)のことにも及んだ。

そして後半はファンからの質問コーナー。MCとのトークの間に、たくさんの質問がネットで寄せられてきた。では、その中から印象的な質疑応答をピックアップして紹介しよう。


■おたがいを動物に例えると何ですか?

クリス:いい質問だね(笑)。ウィルは何だろう? 静かなんだけど危険な動物……。

ガイ:熊かな?

クリス:ワニだね。静かなんだけど、何時間も獲物を見つめてパッと捕まえてしまう。

ウィル:ジョニーはフクロウ。彼の頭は360度回るんだ(笑)。頭の回転がいいんだよ。

クリス:ガイは? 子猫(笑)。髪の毛がフワーッとしてるやつ。クジャクかな? やっぱり猿かな。ルックスがいいサル(笑)。

ジョニー:クリスは?

ウィル:タスマニア・デビル。凶暴っていう意味じゃなくて、いつもすばやく動いてるから。


■最近ハマってることを教えてください。

クリス:『ハリー・ポッター』。

ジョニー:僕も。

クリス:みんなで飛行機の中で『ハリー・ポッター』を読んでたよ。僕らは大学で知的な本も読んできたけど、『ハリー・ポッター』も知的でおもしろい本だよね。


■日本の食べ物で何が好きですか?

ガイ:焼きそば。

クリス:照り焼き。

ジョニー:お刺身。

ウィル:ポッキー(笑)。


■コールドプレイの楽曲でお勧めの曲は何ですか?

クリス:自分たちの曲を勧めることは特にしてないんだよね。

ガイ:自分たち以外だったら、カニエ・ウエストかな。

ウィル:スピリチュアライズド。

ジョニー:ダヴズ。

クリス:バックストリート・ボーイズ(笑)。
(その後、いろんな質問の答えの中に、バックストリート・ボーイズの名前を出していた)


■フジロックで、ライブトークのチャット参加者だけにわかるサインを何かやってください。

クリス:う〜ん……(と、悩んだ後、手でメガネを作るジェスチャーをやってみせた。続いてほかの3人もメガネのジェスチャーを!<写真右下>)。


■日本語は何か覚えましたか?

ウィル:(日本語で)ワカラナイ。

クリス、ガイ、ジョニー:(爆笑)

ウィル:サイコー。ザンネン。モンダイナイ。

ガイ:コンニチハ。

(MCのGOWから「バンザイ」を教えられると)
クリス、ガイ、ジョニー、ウィル:(メガネのポーズで)バンザーイ!


ライブトーク終了後、会場内からパソコンでブログにメッセージを書き込むウィルの姿が見えた。そして、クリスとウィルから今回のライブトークに参加した感想とメッセージをもらった。

「おもしろかったよ。見てくれた人たち(チャットに参加してくれた人たち)が楽しんでくれたのであればうれしいよ」(クリス)

「あのポーズ(手でメガネの形を作るポーズ<写真右下>)、ホントにやるのかなぁ、みんな(笑)」(ウィル)

世界屈指のビッグ・アーティストでありながら、終始笑顔でMCやファンからの質問に答えていた4人。本番前にクリスが自らイスを動かし並べるなど、気配りの面も垣間見えたが、なんといってもトークのおもしろさ。ジョークをたっぷりと交え、サービス精神にあふれた4人のフレンドリーな様子がとても印象的だった。

(取材・文 / 田中隆信、写真 / 熊野智晃、高橋茉莉絵)

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - コールドプレイ・ライブトークレポート


これを読んだ後、ポッキーを買いに旅立った私。あと一つすぴかさんが見つけてくれた記事で、クリスが「フランがすごくおいしい」と言っているインタビューがありまして、ああフランも買いに行かなきゃと。9年越しのステマこわい。


ブログにメッセージを書き込むウィルってのはこれかな?

 

 

img_0

お約束のアーティスト直打ちコメント第一弾!いきなり大物!コールドプレイのドラマー、ウィル・チャンピオンさん登場です!Yahoo!ライブトーク直後にコメントです。

Hi, its Will from Coldplay here. Hope to see you at Fujirock. Arigato.

(ハーイ、コールドプレイのウィルです。フジロックで会おう。ありがとう。)

これからも続々アーティスト登場予定です。乞うご期待!

アーティスト・コメント第一弾!コールドプレイのウィルです! - EMI洋楽スタッフの溜池日記 - Yahoo!ブログ

ウィルの一本指打法?かわいい。

 

 

7/28、コールドプレイがYahoo! Japanが企画する生放送のストリーミング配信「ライブトーク」に出演した。翌7/29に新潟県苗場でのFUJI ROCK FESTIVALでの出演が決まっているコールドプレイだが、その前にパソコンの前のファンのために姿を現わし、20時から30分間、司会者とともに新作や日本のことについて語った。

冒頭“31ヶ国でNo.1獲得おめでとう!”と司会者が声をかけると「でも、日本ではNo.1にならなかったんだよね(笑)」とクリス・マーティン(Vo)が笑いながらもちょっと寂しげ。とはいえ、「(この作品は)とても満足してるよ。アイデアで挙げたことややりたいことがすべてできた。だからもう次のことを考えてるんだ」(ウィル・チャンピオン/Dr)と答えた。

FUJI ROCK FESTIVALが今回で2度目の出演については「前回は天気がよくなかったんだけど、今回はよさそうだね」(ウィル)、「前よりはセックス・アピールができると思うよ! でもそういったことはバックストリート・ボーイが1番で、僕らは2番手かな(笑)」(クリス)と笑いを誘う場面も多数あり。

そして、最近ハマっていることには?というファンからの質問では、メンバー4人とも「ハリー・ポッター」。今回飛行機に乗って、それぞれ本を取り出したら、みなハリー・ポッターの第6巻とか。

様々な質問に答え、30分間パソコンの前のファンと過ごした後、FUJI ROCK FESTIVALへと足を向けた。

ちなみに、マスコミ向けの取材で“ビッグ・アーティストになって得たものと失ったものは?”の質問に、クリスは「得たものは体重、失ったものは髪だね(笑)」と返答。ほかに、“FUJI ROCK FESTIVALで観客として観たいアーティストは?”の質問には、ニュー・オーダー、シガー・ロス、BECK、シャーロット・ハザレイなどを挙げていた。

コールドプレイ、FUJI前夜にネット生放送出演。ビッグになって得たもの、失ったものは…!? | COLDPLAY | BARKS音楽ニュース