Twitter facebook RSSで購読する

ワールドカップとA Sky Full Of Stars

サッカーを観ながら星を折ってたらいっぱい出来ちゃったので吊るしてみた。ピアノの上で揺れております。

IMG_5442IMG_5471


ワールドカップ終わっちゃいましたねー。好きなチームが結構早いうちに姿を消してしまったので、8年前や4年前よりもまったりと楽しんでおりました。でも何度か泣いた。スポーツとなると途端に涙もろくなる私です。

ESPNとCBCのワールドカップ・クロージング・モンタージュでA Sky Full Of Starsが使われていたので貼り付けておきます。
Read More

[Coldplay] ライブレポ完結編 コールドプレイ 東京ドームシティホール公演 2014.6.12+Ghost Storiesの総括(のようなもの)

まだ続くんかい・・・インタビューのまとめみたいになっちゃいましたが、ライブレポ完結編です。

ライブレポ Part 1 / Part 2 / Part 3

すっきりまとまってるのに熱狂が伝わってくる、すぴかさんの素晴らしいライブレポも是非♪
SPICA's Blog COLDPLAY◆Ghost Stories Tour TOKYO DOME CITY HALL 6月12日(木) ②

cp

実は2年ほどColdplayから離れていて、といっても嫌いになったわけじゃなくて、他のことにかまけて、情報を仕入れてなかっただけなんですが、2月にMidnightが発表された時は「?」となってしまったし、3月にMagicやアルバム発売の発表があった時も、ついていけてなくて、少し遠くから眺めている感じでした。アルバムジャケットもタイトルも、最初は好きじゃなかった。

でもiTunesフェスティバルで久しぶりに彼らのライブを見たら、やっぱりみんなが愛おしくて。

4月あたりから、また少しずつ情報を仕入れ始めて、それと共に、下書きに埋もれていたMylo Xyloto時代のインタビューを怒涛の勢いでアップしているうちに、あーもう!好き!好き!好きー!と熱が戻ってきまして、そんな中、来日公演発表という燃料投下で大爆発!

チケットをゲットするまで胃の痛い日々が続きましたが、幸運にも来日公演に行けることになり、ニューアルバムも物凄く気に入って、TVスペシャルを見て、今回のライブのセットも演出も何もかも好き!!シンプルな服装も好き!!(ユニフォーム飽きた)と、Coldplay愛がピークになったところでの今回のライブ。

始まる前こそ、あまりのプレミアムさ、贅沢さに、緊張で打ち震えていましたが、始まってみれば、すぐに彼らが引っ張りあげてくれて、Coldplayの世界にどっぷりと浸かることができました。

Read More

[Coldplay] 激長ライブレポ Part 3 コールドプレイ 東京ドームシティホール公演 2014.6.12 Ghost Stories tour in TOKYO

アンコール以降のレポ。まとめがまとまらないので、とりあえず、曲とセットリストの感想と、ライブ後の日記です。 Part 1 / Part 2

「あと何が残ってる?」 「ダブルアンコールしてよ!」とすぴかさんとワーワー言っているうちに、大砲・・・じゃなくて、紙吹雪噴射機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 私達の目の前でガサゴソやっておられました。

そうこうしているうちに、もう出てきちゃったよ、皆さん!



ク リ ス 白 T ━━━━━━!!
クリスのだぼだぼ白T好き━━━━━━!!!
しかも今度は国旗を腰にぶら下げてくれてる━━━━━━!!!!

白いTシャツにもちゃんとLOVEバッジがついておりました♥

最初ガイがいなかったんだけど、奥で座ってたのかな?途中で出てきて叫んだ記憶がw 木の下に座りに来ればよかったのに。絶対かわいい!

0612-10

全く記憶にないんですが(記憶ってこんなになくなるもの?)、撮影時間からするとアンコールの前に、この写真を撮っていたようです。Oceansの時もこの映像が使われていたと思います。TVスペシャルで、クリス一人でOceansを演奏していた桟橋を思い出す。でもスクリーンには星がいっぱい。

2014-07-08_19h16_31


光り輝く星の下で響き渡るジョニーのスライド(E-bowを使っていたと思います)と、クリスのファルセットが美しくて美しくて。

幻想的な光景にうっとりしながら、動きを止めて聴き入っていました。

 

Read More

[Coldplay] 激長ライブレポ Part 2 コールドプレイ 東京ドームシティホール公演 2014.6.12 Ghost Stories tour in TOKYO

可愛い!とぎゃああ!しか言ってないのに、なんでここまで長くなるのか。例によってミーハーでマニアックな観察日記ですので、耐えられる方のみお付き合いくださいませ。

ライブ本編のレポです。Part 1はこちら。アンコール以降はまた明日。

J-WAVEの音源と動画に補完してもらいながら、思い出せる限り書きますが、順番がぐちゃぐちゃだったり、他の公演とごっちゃになってたり、見間違い、聞き間違い、記憶違い等あると思いますので、ご了承くださいませ。

音声だけでもJ-WAVEさんが生中継してくれて、本当に助かった。でも、今聞いても他の国の公演の音源みたい。クリスが日本語喋ってるから東京のなんだろうけど(笑)

写真は、あれだけ撮る練習をしたのに、ライブ中はカメラをポケットから出すのも億劫で、撮ってません。写真はどうせブレブレになっただろうけど、少しでも動画を撮っておけばよかったと、絶賛後悔中です(いつものこと)。というわけで、ネットで拾った日本公演の写真を適当に置いてますが、実際は全部最初の3曲ぐらいの写真だと思います。その辺でカメラマンの方帰ってた。

これは始まる前にスマホで撮ったものですが、ステージとの距離はこのぐらい。

ガイ側だったので、ジョニーとウィルはあまり見る余裕がありませんでした(がっくり)。というか、ライブではいつもクリスに気を取られて、他の三人が見れないのです。

すぴかさんと一緒にMステを一人ずつ(最初はウィル~次はジョニーって)巻き戻しながら見ていたんですが(笑)、ライブでもそうしたい。全く同じように4回やってもらわなくちゃいけないけど!

さて、いい加減始めます。

ジョン・ホプキンスの "Open Eye Signal" をドキドキしながら聞いていると、突然客電が落ちて、ひゃあああああ!ついに始まってしまううううう!


Read More

[Coldplay] 激長ライブレポ Part 1 コールドプレイ 東京ドームシティホール公演 2014.6.12 Ghost Stories tour in TOKYO

Coldplay Live at Tokyo Dome City Hall


ライブレポ、やーーーっと書き終えましたが、いくらなんでも長過ぎるので、分けます。今日はライブ前のあれこれと、ステージの写真等。ライブに行き着いてなくてすみません(笑)

ご一緒したすぴかさんのブログにもライブ前の日記がアップされてますー♪
SPICA's Blog COLDPLAY◆Ghost Stories Tour TOKYO DOME CITY HALL 6月12日(木) ①



6月12日が終わってしまうのが怖くて、まだ来ないで!来ないで!なんて思っていましたが、あっという間にその日はやって来て、あれからもうすぐ一ヶ月。いまだに現実だったのか、確信が持てません。

ライブ前日の11日、成田に降り立ったクリスの写真を見て、緊張と興奮で胃がひっくり返りそう。

夜はなかなか寝つけず、眠りも浅く、朝から布団がぐっちゃぐちゃ。起きてすぐなぜか泣きそうになる。

天気は雨。思えば最初にColdplayを観た時も雨でした。そして最後に観たフジロックも。

午前中の用事が長引いて、雨の中チャリかっ飛ばして帰ってきたから髪の毛ぐっちゃぐちゃだよ!でも構わず出発しまーす。

14:00前に会場に到着すると、既に結構人がいてびっくり。会場の周りをぐるっと周っていると誰かが走り寄って来て・・・すーぴーかーさーーん!!Atlasが出た直後(いつだっけ?)に会って以来の再会です。

すぴかさんに会って、ウロウロしながらおバカなColdplay話をしてるうちに、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。

I came here with a load And it feels so much liiiiiiighteeeer Now I met you♪ (違)

Read More

[Jason Mraz] ジェイソン・ムラーズ Live at the Apple Store 2014.07.01

ジェイソン・ムラーズのアップルストア表参道でのインストアライブに行ってまいりました。ライブレポを書く時間はないので、セットリストと、ツイートまとめを記念に置いておく。

ビーチでのんびり聴いているような錯覚に陥る、本当に素敵な時間でした。
ガラスの向こうの外にいるファンに手を振りながら歌ったり、I’m Yoursで手でハートを作ったり、MCものーんびりで可愛かった♪

Live at the Apple Store : Jason Mraz
Love Someone You Can Rely On Me The Woman I love Lucky True Hello, You Beautiful Thing Long Drive I Won't Give Up I'm Yours



2014年07月01日(火)

Read More