Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

ユニクロのコールドプレイコラボTシャツ、デザイン公開 (UT Music Iconsシリーズ)追記あり

ユニクロ 『UT』 Music IconsシリーズのColdplayコラボTシャツ。デザインが4種類公開されていました。


uniqlo ut coldplayuniqlo ut coldplay 2

Read More

‘A Sky Full Of Stars’ (Coldplay) クリスのGhost Stories解説和訳+歌詞 戸惑うウィルを説得するクリス(動画とその補足)

“Ghost Stories A Sky Full Of Stars

クリス・マーティンによるGhost Stories各曲解説なんちゃって訳シリーズ第四弾。今回は “A Sky Full Of Stars” です。ここまでは昨年リクエストをいただいていたものでした。ここらで一旦訳はお休みします。こちらに投票してくださった方ありがとー!需要がありそうならボチボチやろうと思います。いつになるか分かりませんが、気長にお待ちくださいませm(_ _)m

Read More

‘Ink’ (Coldplay) クリス・マーティンのGhost Stories解説訳+歌詞 “See You Soon”の弾き方を思い出そうとしていて出来た曲

Ghost Stories Ink

クリスの 『ゴースト・ストーリーズ』 トラック・バイ・トラック。今日は “Ink” です。“See You Soon” と “Ink” どちらも大大大好きな曲なので興味深い。
次回は、一部の動画と日本語訳が出ていた “A Sky Full Of Stars” の補足を書こうかな~と思ってます。

Read More

Coldplayのクリス・マーティンが今後15年間Global Citizen Festivalのキュレーターを務めることに+2013年のジョン・メイヤーの動画とか(追記あり)

更に追記 (2015/2/18) : 日本語記事出てました♪ 「キュレーター」の訳迷ってたんだけど、どちらもキュレーターのままだったよかった。


追記 (2015/2/18) : Rolling Stone誌にスピーチの内容とインタビューが載っています ⇒ Chris Martin Will Curate Global Citizen Festival for Next 15 Years | Rolling Stone


global citizen chris martin

Vのタトゥー前からあったっけ?


長文読むのが面倒なので日本語記事を待ってるんだけど、見つけられないのでざざっと読んできました。


途中寄り道してGlobal Citizen Festival 2013に出演したジョン・メイヤーのステージのフル動画を見つけて見入っちゃった。

Read More

【国内盤は来日公演のライヴ音源付】 ザ・スクリプト:ノー・サウンド・ウィズアウト・サイレンス+最近のセットリストとか動画とか

The Script  No Sound Without Silence ザ・スクリプト:ノー・サウンド・ウィズアウト・サイレンス

 

The Script : No Sound Without Silence 国内盤


国内盤は赤坂ブリッツで行われた来日公演のライヴ音源付きなんですね。発売予定日は2015年4月15日。

Amazon.co.jp: ザ・スクリプト : ノー・サウンド・ウィズアウト・サイレンス

アイルランドが誇る3人組バンド、ザ・スクリプトの通算4枚目となるアルバム(2014年9月発表)のジャパン・スペシャル・エディション。オリジナル収録曲に加え、2015年1月に行われた6年振りの来日公演のライヴ音源を収録したCD2枚組。

そうだよね~。来日公演に行った人はきっとみんな輸入盤持ってるもんね。だからライヴ音源付きと。輸入盤の約2倍の値段デス…。

 

Read More

‘O’ (Coldplay) クリス・マーティンのGhost Stories各曲解説日本語訳+歌詞 タイトルは 『The Missing Piece Meets the Big O』から

Ghost Stories O

クリス・マーティンによるGhost Stories各曲解説訳第二弾は、リクエストのあった“O”です。こんななんちゃって訳でよければ他の曲も訳してみるので、こちら からでも Twitter からでもお気軽にリクエストお願いします!あ、Inkはやる予定です。


前回 アルバム全体の解説 を訳した後ルーミーの「ゲストハウス」を読んでみましたが、今回は訳す前にシェル・シルヴァスタインの『The Missing Piece Meets the Big O』を読み直してみました。昔兄が紹介してくれた大好きな絵本なんです。

The Missing Piece Meets the Big O


“O” というタイトルを聞いた時真っ先にこの本が浮かんで、何かヒントがないか調べていたんですが、ベイカリーでクリスに会った方が、クリスのOのタトゥーのことを尋ねるとこの本の話をしてくれた、というのを読んで、やっぱり関係あるのかな?と思っていたのでした。

アルバムを聞いてからは、サークル/循環の意味も含まれているのかな~?とか色々考えていて(それについてはDVDの監督さんがこちらで答えてくれています)・・・タモリさんが聞いてくれなかったので、誰かに意味を聞いてほしかったんだ。このインタビュアーの方(この人?)ありがとう!

The Missing Piece』が「ぼくを探しに」、続編の『The Missing Piece Meets the Big O』が「続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い」という邦題で翻訳されています。続編の方が好きです。内容はクリスが説明してくれているので(分かりにくいけどw)、さっさと訳に行きまーす。

Read More

[Coldplay] クリス・マーティン本人によるGhost Stories各曲解説和訳 日本の金繕い、人生観を変えたルーミーの詩について

去年の話ですが、クリス・マーティンがBeats MusicのインタビューでGhost Storiesの一曲一曲を詳しく解説していました。興味深い内容だったので時間がある時に少しずつ訳してみようと思います。一曲一曲全部やりたいのですが、最初からやったら多分途中で脱落すると思うので、リクエストのあった曲からやっていきます。

その前に、今日はアルバム全体のお話。クリス一人で語ってるのでなんとなく「ですます」調にしたんだけど、なんか慣れない。不評だったらやめます(笑)

19a_zps57d849d2

Read More

ユニクロ『UT』からコールドプレイのTシャツ発売(MUSIC ICONSシリーズ)

今更なネタかと思いますが、ユニクロのTシャツブランド『UT』のMUSIC ICONSシリーズにColdplayも加わるそうです。

ユニクロ UT特集|MUSIC ICONS

現在、Red Hot Chili Peppers、METALLICA、Aerosmith、Wu-Tang Clan が発売中ですが、第二弾がU2、Daft Punk、Coldplay らしい。いつ発売なんだろう?

uniqlo_musicicons_5artists


ここに載ってるのはすっごくVIVA LA VIDAですが、他のアーティストのを見てみると数種類出そうですよね。全種類買っちゃうんだろうな~(笑) 1,500円だし。(パジャマにでもします)

追記 : あ、ちょっと待ってこれMEN, WOMEN, KIDSでデザイン違うんですね。これは全種類は無理かも(笑)

 

ユニクロ UT特集|MUSIC ICONS


Read More

[動画・画像] グラミー賞でベックとクリス・マーティンが共演、エド・シーラン+ジョン・メイヤー他(追記あり)

The Script、やっぱりサマソニ来ますねー(*ノ´∀`)ノヤター

463037846


グラミー賞授賞式、午前中は最初から見られず、今全部見終わりました。

ベックとクリス・マーティンによる‘Heart Is A Drum’ のパフォーマンス、あの中では地味だったけど美しかった。


Read More

ボノを突き落としたのは実は… クリス・マーティンのインタビュー訳(コールドプレイの曲にある緊張感、Hozierやショパン等ハマっている音楽について)

RED chris martin U2


The Sunの記事なので読むのを躊躇していましたが、いいインタビューだった悔しい。しかしなんでクリスはSunのインタビューなんか受けたんだろう?それとも何かのインタビューの抜粋?

そういえば、Viva La Vidaツアーの頃かな?Sunの記者がライブに同行していたことがあった気が…(記憶違い?)仲のいい記者がいるのかな。

登録しないと読めない記事のようですが、別の場所で読むことが出来ました。なので全部は訳せませんが、クリスがLAに住んでいるのを心から楽しんでいる様子でなんだかスッキリ。

あと、フィルも最近LAに住んでるっぽい?何を読んでそう思ったんだか忘れたので違ったらごめんなさい。

Read More

[動画] Help Haiti Home Galaでクリス・マーティンがソロパフォーマンス+マシュー・ベラミーとのツーショット

Help Haiti Home Gala Chris Martin Matt Bellamy


1月の出来事をまとめていて思い出したので、今更ですがHelp Haiti Home gala のことも書いておきます。

1月10日、ショーン・ペン主催のハイチ救済チャリティイベント Help Haiti Home のステージにクリス・マーティンが登場。Viva La VidaとMagicを披露したようです。また、クリスのソロコンサート(クリスが家に来てくれるそう)が$400,000で落札されたとか!

Read More

2015年1月のコールドプレイ情報まとめ

chris


あ、どうしよう、この毎月恒例になりそうで結局すぐ挫折しそうなタイトル!とりあえず1月の出来事と、こちらに書けなかった12月の分をまとめておきます。

1/3? クリスのThe Sunのインタビュー公開

これについてはまた書くかも。しかしなんでSunなんだ・・・

 

1/10 Inkのメイキングビデオ公開

Coldplay "Ink" Behind The Scenes

Read More

[放送予定] グラミー賞(クリス・マーティン×ベック)、MusiCares(ポール・マッカートニー・トリビュート)他

beck

 

ポール・マッカートニー・トリビュート ~MusiCares

WOWOW ライブ 2/7(土)夜6:30~

ポール・マッカートニー・トリビュート ~MusiCares|音楽|WOWOWオンライン

なんか懐かしいですね。なんで今頃放送があるんだろう?


他、2009年のMusiCaresの画像も少しアップしてます。
 Sango(@Coldplay5D)/2015年02月04日 – Twilog
 

Read More

Facebookページを作ってみました+ソーシャルアカウントまとめ

The Escapist - Facebook

 

急に思い立ってFacebookページなるものを作ってみました。

The Escapist | Facebook


が、どう使うかは思案中です。とりあえずブログの更新情報と小ネタを載せてますが、いつまで続くかは分かりません(笑)

なんか色々手を出しすぎて、整理しないと…。でも大抵はTwitterで騒いでます。


Read More