Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

[Coldplay] クリス・マーティンのインド訪問記 バーで即席ライブ、スラム街の子供達と歌って踊る動画、他

chrismartin-india

 

彼はその瞬間に彼らと繋がる。彼らの喜びや幸せ、奮闘や回復力を感じ取り、彼らのためではなく、彼らと共に笑う。

だから彼の音楽はこんなにも多くの人の心をとらえるのだろう。彼がやるまさにそのやり方で彼の音楽も人々と繋がる。そして Magic を創りだすのだ。

Chris’s visit to India | The Coldplay Timeline


今更ですが、クリスのインド紀行をまとめておきます。


インドのバーで即席ライブ


chrismartin-india3

7月1日、突然インドに現れたクリス。デリーにある Summer House Café というバーで演奏するクリスの姿がネットを駆け巡りました。


ちっかーい!


この方のツイートによると、ディナーを一緒にとった後、いきなりクリスが 「どっか行って演奏しようよ!」 と言い出して急に決まった即席ライブだったようです。

それにしてはお客さんの合唱がすごすぎやしませんか!?絶対インドでちゃんとしたライブやるべき!!


あまりに突然の出来事で、このお店のオーナーもステージを見逃してしまったそうで、ショックを受けておられました。22:30に店を出てクリスが来たのは23:00頃だったんだとか。家族も友人も口を聞いてくれないし、犬も目を合わせてくれないそうです^^;

クリスはマティーニを頼んでいたそうですよ~

Chris Martin Was in the House? Delhi Club Owner Wants to Kill Himself - NDTV Movies


こちらは‘a little anarky’ という映像制作会社によるビデオ。途中後ろで見てるクリスさんが可愛い。


フリーダ・ピント(スラムドッグ・ミリオネアの女優さん)に似てる人がいるなー、インド人てこういう顔多いのかなーとか思ってたら、本人だった(笑) Jay Ho 歌ってる!


その他動画



Global Poverty Project


なぜクリスがインドにいたかというと、2030年までに極度の貧困撲滅を目指す非営利団体 「Global Poverty Project」 の支援のために、フリーダ・ピントと共にインドのデリーを訪れていたのでした。

クリスはこの前日にインドに到着し、訪問を知られたくなかったようですが、いやあなた、いきなりクリス・マーティンがバーに現れてコールドプレイの曲を演奏したら、そりゃネットで大騒ぎになるでしょ!!(ゼエゼエ)

Coldplay's Chris Martin Plays Impromptu Gig on First India Visit, Sparks Twitter Frenzy | Billboard


この日のお昼はスラム街に足を運んでいました。

chrismartin-india1

デリー首都圏首相とも会ったようです。

chrismartin-india2

The Real Reason Why Coldplay's Chris Martin Is In Delhi


次の日は超カジュアルにインド首相を訪問。

Coldplay's Chris Martin, Freida Pinto meet PM Modi in Delhi - Firstpost

 

Oxfam


この日はクリスがグローバル・アンバサダーを務める Oxfam 関連の施設も訪問しています。

Chris Martin visits Oxfam project in India



chrismartin-india4


Empowerment for Rehabilitation Academic and Health (EFRAH) の子供達(学校に行けていないスラム街の子供達だそうです)と一緒に歌って踊るクリス~♪




クリスは子供達にスーツケース2つ分のゲームやオモチャを置いて帰ったそうで(写真)、一ヶ月後、そのオモチャで遊ぶ子供達の姿がアップされていました。

 

Madanpur Khadar にある Ragpickers のコロニーを歩くクリス。

Chris Martin visits Oxfam project in IndiaChris Martin visits Oxfam project in India

Ragpicker とは、ゴミを拾い、その中からリサイクルできそうなものを売って僅かなお金を稼いでいる人達のことだそうです。


Oxfam India のオフィスも訪問。

chrismartin-india5

ところで、横の髪誰に剃られたんですか?

 

オフィシャルサイト に Oxfam India の方の記が載っていますが、クリスは極力メディアを避けて、人々と直接触れ合うことを優先したそうです。彼らの生活を取り巻く状況や、Oxfamが取り組んでいる問題を理解したかったと。

彼はその瞬間に彼らと繋がる。彼らの喜びや幸せ、奮闘や回復力を感じ取り、彼らのためではなく、彼らと共に笑う。

だから彼の音楽はこんなにも多くの人の心をとらえるのだろう。彼がやるまさにそのやり方で彼の音楽も人々と繋がる。そして Magic を創りだすのだ。

鳥肌が立ちました。ああ、だからクリスが好き。コールドプレイが好き。これを書いてくれた Gunjan Jain さん、ありがとう!

感動的な文なのに訳が下手っぴでごめんなさい。