Twitter facebook RSSで購読する

Coldplay過去の来日公演の映像とクリスの日本語カワイイ選手権

coldplay-chrismartin-japanese

昨日の投稿で2年前、私が保存しているライブ・テレビ・ラジオ等の音源からクリス・マーティンの日本語を全て抜き出すという暇人過ぎだろって作業をやったことを思い出しまして、突然ですが、クリスの日本語カワイイ選手権を開催します。ぱんぱかぱーん。


金メダル 「モットーニホンゴーシャベレタラナア~」 2006.7.19 武道館

銀メダル 「ミンナーノ マエデ ライヴ? デキテ ウーレシィ!」(「ライヴ」も日本語風の発音w) 2006.7.19 武道館

銅メダル 「ミンナーサイコー!ミンナーイイヒトターチー!」 2006.7.19 武道館

というわけで、2006年の武道館公演2日目に行かれた方は勝ち組ですおめでとうございます。私は1日目しか行かなかったんですよー(;O;) ファンになったのは2ndの頃ですが、こんな重症な感じになっちゃったのは武道館以降なのです。


4位 「ミナハッヒャックゥ~」からの「ミナハヒャクマンドルーノーヤケーイダー」(The Scientistでの替歌 ※詳細はこちら) 2009.2.15 神戸

YouTube

 

5位 2曲目で「サヨナラ」→ クリス「ちょっとジョニー、今ガイが教えてくれたんだけど、サヨナラってGood Byeって意味なんだってw」→ 最後の曲でちゃんと「サーヨーナーアアーアアーーラーー♪」(Fix Youでの替歌) 2005.7.29 フジロック


6位 「イッショーニ ウタッテー!」 2009.2.11 さいたま

YouTube 2:40~

前年のサマソニでの「イッショニイッショニイッショニー」から進化(コニチワーチバー!コニチワートキョー!コニチワー◯◯◯?ここなんて言ってるんだろ?)

YouTube

関係ないけどついでに…サマソニ(幕張)ではFix Youでこんなとこまで走ってきました。

YouTube

これ全く記憶に無いんだけど、自分のレポにも書いてた…

'Fix You' では、電球振り回しがない代わりに、クリスはアリーナの後ろの方に全速力で駆けていき、しばらく踊ってまた猛スピードで戻ってきました。笑

SUMMER SONIC 08 TOKYO 8.10 sun COLDPLAY


7位 「オサカニコレテウレシィ!」 2006.7.15 大阪

↑ このシーンは見つからなかったのですが「オオサカ」入れて替歌のシーン

YouTube 2:15~

↑ この方インテックス大阪でのライブ動画沢山アップしてくださってます!
Speed Of Sound では "Japan and China" を "Osaka Japan" に替歌。
In My Place でも「オーサカ」連呼。


8位 「ゲンキデオコゼ…ゲンキデイコゼ…」(マジックで手に書いて頑張ってくれたのに通じなかった…ごめん…orz ※詳細はこちら) 2011.7.29 フジロック


9位 「タノシンデル?」 2008年サマソニ、2009年さいたま・神戸他

YouTube

 

10位 「ゴザマシター」(日本語慣れてきたね?) 2009.2.14 神戸


番外編

2003年 フジロック クリスの「WOWOW」

YouTube Politik素晴らしいですね。Yellowの動画はこちら

2008年 サマソニでの「世界に一つだけの花」のパフォーマンス

YouTube

2008年 音魂で言わされた「サルモキカラオチル」

YouTube


日本語ではないですが、2011年 フジロックでの"Us Against The World"前のMC

今年は、世界中の人々が日本のことを身近に見てきて、僕たちはみんな、愛と尊敬の思いを送ってきました。
皆さんが経験したことは、信じられないほど酷いことで、バンドとして、何も出来ず、時々とても無力に感じることがあるけど、でも、僕たちに出来る一番のことは、ただここに来ることだと思ったんです。

そして、ここに来られてどれだけ幸せか、日本に来ることをどれだけ愛しているか、放射能 (f–ing nuclearって言ってたw) の噂なんて恐れてないってことを、みんなに伝えたかった。

だから、こうしてここにいられるということは、僕たちにとって、とても特別なことなんです。ありがとう。

[Coldplay] フジ・ロック・フェスティバル '11 (7.29) Part 3

※ 関連記事