Twitter facebook RSSで購読する

8年前から存在していた曲も!? Coldplay『Kaleidoscope EP』小ネタと動画まとめ

Coldplayの『Kaleidoscope EP』フィジカルリリース1周年記念に、これまで書き損ねていた小ネタをまとめてみたいと思います。Twitter に書く予定でしたが長くなってしまったのでこちらに。

Coldplay Kaleidoscope EP

 

All I Can Think About Is You


2017年4月19日の東京ドーム公演で世界初披露となったこの曲ですが、実はライブで演奏されたのはこれまで東京一公演のみ!(のはず)

Coldplay - All I Can Think About Is You (Official Lyric Video)

 

Miracles (Someone Special)


最初の歌詞にある "Never give up" はクリス・マーティンがお父さんからよく言われていた言葉。色んなインタビューで語っています。

父に教わった最も重要なことは "Never give up" という言葉。父は僕によくそう言った。このシンプルな言葉をくれた父に本当に感謝してるよ。僕もいつも使ってるんだ。

Dad, I wanna be a rock star | The Times Magazine


クリスが大好きな映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティ・マクフライの台詞も使われています。


ブックレットのクリスの手書きの歌詞は、どの曲も少し違う部分があるのですが、この曲においてはまったく違うのが面白い。

Miracles

ビッグ・ショーンのラップ部分は完全に抜けてますね。2017年4月にビッグ・ショーンとスタジオ入りしていたクリスの写真はこちら

C-a3pirXkAAGarE

 

Coldplay & Big Sean - Miracles (Someone Special) - Official Lyric Video

 

この曲も2017/7/4のミラノ公演でしか演奏されていない(はず…) 動画はこちら

 

A L I E N S


実はMylo Xyloto期の未公開曲に "Alien Radio" というものがありまして、"A L I E N S" はそれを再編曲したものではないかと…

1533376138705

というのも、この曲の一部は2009年Mylo Xyloto制作中に撮影されたThe South Bank Showで既にお披露目されていたのです。

この頃作り始められた曲なので、共同プロデューサーにブライアン・イーノの名前もあります。

 

Aliens

この曲もブックレットと微妙に歌詞が違う上、YouTubeで公開されたものとミックスも違うような…

Coldplay - A L I E N S (Official Lyric Video)

 

ビデオに出てくる宇宙船のナンバーはR3 FU G33 (REFUGEE)。この曲の全ての収益はColdplayがサポートしている漂流難民支援団体MOASに寄付されます。

 

Something Just Like This (Tokyo Remix)


Coldplay & The Chainsmokers - Something Just Like This (Tokyo Remix)

 

東京ドーム公演を含むアジアツアー~ミュンヘン公演までの音源と映像が使われています。

詳しくは⇒ Something Just Like This (Tokyo Remix) MV公開!Coldplay東京公演の映像+ミュンヘンでの撮影風景

 

Something Just Like This

ブックレットの歌詞が途中で切れてるし、日程も間違ってるw

Dagd5bAU8AAe2R-

Hypnotised


CDバージョンはYouTubeにアップされたものと同じですが、2017年7月14日にリリースされたデジタルバージョンにはイントロが35秒ぐらい長いEP mixが収録されています。

Coldplay - Hypnotised (Official Lyric Video)

 

この曲がライブで演奏されたのは2017/7/18のパリ公演のみ。Cステージでクリスがソロで演奏しました。動画はこちら

 

日本では『カレイドスコープ』と表記されていますが、クリスの発音はこんな感じです。

 

Kaleidoscope EP

Amazon | Apple Music | Spotify