遅っ!くなりましたが一応載せておきます。
- Coldplay - Adventure Of A Lifetime (Official video)
- The making of Adventure Of A Lifetime (メイキング映像)
書きたいこといっぱいあったはずなんだけど、もう忘れてしまいましたー(笑)
ミュージック・ビデオの出来はさておき(さておくの?)、あのアンディ・サーキスに猿(モーションキャプチャー)の演技指導を受けるColdplayという図に興奮しまくったロード・オブ・ザ・リング/ホビットオタでありました。
アンディ、よくぞクリスと同じ飛行機に乗ってくれた!
そっからが面白くて、アンディ・サーキスはマット・ホワイトクロスが監督したSex & Drugs & Rock & Rollの主演だったので、マットさんの話でクリスと盛り上がったそうなのです。
全然関係ないんですが、上のメイキング映像でアンディーが「飛行機でクリスに肩を叩かれた」と言っているのを見て、クリスとファンの素敵すぎるエピソードを思い出しました。
あるファンが同じ飛行機にクリスと子供達が乗っているのを見つけて、メッセージを書いて客室乗務員に渡してもらったそうです。しばらくして誰かに肩を叩かれたので振り向くと、そこにはクリス・マーティンが!
ファーストクラスの席から一番後ろの席へわざわざ来てくれて、自己紹介をし、手紙のお礼を言って、ニューアルバムについて少し話をしたんだそう。そしてLove Buttonをくれたんだって♥(詳細はこちら)
話を戻して、マットさんによると、LAに向かう飛行機から二人のセルフィーが送られてきたと。そんで一ヶ月後にはThe Imaginarium Studios(アンディ・サーキスとジョナサン・カヴェンディッシュが作ったデジタルモーションキャプチャースタジオ)の床にしゃがんでいて、バンドは踊るチンパンジーになっていたそうです。
マットさん:コールドプレイのビデオはいつも完全に新しいアドベンチャーなんだ。たいていは夜中のクリスの電話から始まって、象が一輪車に乗ったり、雪の中テムズ川岸にミュージックホールを建てるという結果に…
Coldplay 'Adventure Of A Lifetime' by Mat Whitecross | Promo News より
ちなみに、最初からチンパンジーと決まっていたわけじゃないようです。
クリスはこちらのインタビューで、恐竜とか猿とか色々選べたけど猿にしたと言っていました。
スタジオ側はもともと、ウィルがチンパンジーで、ジョニーがメキシコ人レスラーで、ガイがロボットで、クリスがピクシーとか考えていたようなのですが、みんな猿になりたがったそうです(笑) そしてアンディに猿の動きを教わったと。( The Guardian より)
アンディ・サーキスは猿のプロですからー!
また、Creative Review の記事によると、漫画チックな猿よりリアルな方が絶対いい!と即決だったとか。
そんなこんなで完成までに半年かかったAdventure of a LifetimeのPV。パリの人々に捧げられています。
いつもコールドプレイの素敵な写真を撮ってくれるSarah Leeさんが舞台裏の写真を撮ってくれています ⇒The Guardian
これの最大の問題点はですね、ガイ・ベリーマン氏はモーションキャプチャースーツ着てるくせになんでこんなに可愛いのかってとこですよ(そうなの?)
あ、そうそう、CMだけに使われるならまだしも、ミュージック・ビデオにまでBeats Pill(スピーカー)の商品が出てくることが引っかかっていたのですが、こちらのクリスのインタビューによると、すごくお金がかかったので予算が足りなかったようです(笑)
ずっとツアーに出てなかったから。それでBeatsに手伝ってもらったと。
そして「メンバー全員がすぐに受け入れたわけじゃない」とも言っています。そらそうでしょうね。クリス自身も昔はそういうことはしたくないって発言していた記憶が…
でも、最初にちょこっと出てきただけだったので安心しました。
次に出るビデオはなんでしょう?インドで撮影したHymn for the Weekend(と言われている)かな?あの曲に合うのか不明だけど :P