Twitter facebook Instagram YouTube RSSで購読する

■ COLDPLAY 東京ドーム公演 追加席販売!3/28~
チケットぴあ» お申込みは http://w.pia.jp/t/coldplay/

■ ポール・マッカートニー 武道館チケット先行受付中!
» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

ポール・マッカートニー
武道館公演チケット先行受付中!

» お申込みは http://w.pia.jp/t/paul/

Everglow - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


Everglow


1000pixelsofeverglow

「何か大変なことが自分に起こった時、世界が進み続けているのが奇妙に思える、そんなアイディアから生まれた曲」by クリス。

グウィネス・パルトロウが歌っている2節は、彼女のお父さんが亡くなった時に彼女がクリスに言った言葉。

君のアイディアだからその節を歌ってもらえないかとクリスがお願いした。

悲しいことが起こっても同時にEverglow(人と人との繋がりの永続的な煌めき)が得られると歌ったバラード。

タイトルはクリスが海で出会ったあるサーファーの言葉。

Read More

チケット|Coldplay 2017来日東京ドーム公演、追加席販売決定!(More tickets will be released)

コールドプレイ2017年来日公演の追加席販売が決定しました。

More tickets for Coldplay's A Head Full Of Dreams Tour show in Tokyo will be released on March 28th.

Coldplay A Head Full Of Dreams Tour

2017/4/19 (Wed) Tokyo Dome

OPEN 4:30pm / START 6:00pm

6:00pm RADWIMPS
7:10pm COLDPLAY

Ticket

追加席販売はSS席18,000(税込)のみ。
3/28(火) 12:00~(チケットぴあのみで販売)

● お申込みは ⇒ http://w.pia.jp/t/coldplay/

チケットぴあ


※ ステージとは逆のホームベース向きに設置されているので、着席での鑑賞はステージが見えづらい場合があるとのことです。

 

SS seats / ¥18,000 (incl. tax)

These are original seats that the Tokyo Dome uses for baseball games and seats will be facing the home base area.

Please be aware, seats are rear facing.  So when seated the view of the stage is highly restricted.


TICKET ON SALE: March 28th (Tue) 12:00
http://w.pia.jp/a/coldplay/


Due to the production of the show, the show start time has been changed to 18:00 from 18:20.

Seat plan for the show has been announced on COLDPLAY Japan tour page.

coldplay_areamap

http://coldplay-jpntour.jp/

Read More

Paradise - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


Paradise


art_paradise1

『Mylo Xyloto』をアコースティックアルバムにしようという構想を諦めさせた曲。

X Factorの優勝者が歌う曲を書かないかという電話をもらって、すぐにこの曲が出てきた。完成したら気に入りすぎて自分達でキープすることにした。

グウィネスによると、ディナー中クリスが突然変な顔になって「すぐ戻る」と言ってピアノのある上の階にすっ飛んでいき、3分で『Paradise』を書き上げて、グウィネスに聴かせたそうです。
My Favorite Song: Gwyneth Paltrow says ex Chris Martin’s music helped her cope with her dad’s death


歌詞は『ショーシャンクの空に』でティム・ロビンスが「独房で頭の中でモーツァルトを聴いていた」と言うシーンのアイディアから生まれた。

辛い現実から逃れるために希望を夢見るうちに、その希望が確かなものに変わっていく。

Read More

The Scientist - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話・シンガロングポイント

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


The Scientist


art_thescientist

2ndアルバム『A Rush of Blood to the Head』に収録。

リバプールで調律が狂った古いピアノを見つけて、ジョージ・ハリスンの“Isn't It A Pity”を弾こうとするもうまくいかず、でもそれにヒントを得てコード進行が浮かんだ。

歌詞は、メンバーの親しい友人が辛い別れを経験したことに影響を受けている。ナサニエル・ホーソーンの『痣(The Birthmark)』との関連も伺える。

 

Read More

Every Teardrop Is A Waterfall - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


Every Teardrop Is A Waterfall


art_everyteardropisawaterfall

5thアルバム『Mylo Xyloto』に収録。

ハビエル・バルデム主演の映画『BIUTIFUL』で流れていたピーター・アレンの「I Go To Rio」のコードをクリスが気に入り、許可を取って使わせてもらった。

『Mylo Xyloto』のテーマは「どうにかして酷い状況を良いものにしようとすること」by クリス。このアルバムの核となる曲です。⇒歌詞和訳

「グラストンベリーのラストでやるために書いた曲」ということで2011年のフェスツアー直前に発表。ピラミッドステージでの演出は圧巻でした。

Read More

Yellow - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話・シンガロングポイント

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


Yellow


yellow

1stアルバム『Parachutes』に収録。

ウェールズでShiverのレコーディング中にマイクが壊れてしまって、待っている間、クリスがギターで弾いてみたコードが気に入ってニール・ヤングっぽく歌ってみたのが始まり。

星の多い夜だったから "Look at the stars" と。

他のみんながいる部屋に駆け込んで「どう思う!?」と聞いたら、彼らはサッカーゲームに夢中で「あーいいんじゃない?」と軽く流される。

だからクリス一人でバスルームに篭って、そこで "Your Skin~" のコーラスが出てきた。

以上2011年ハワード・スターンのインタビューより。

Yellowについては色んなところで色んなことを語っていて少しずつ話が違うのですが、The South Bank Showではサッカーゲームではなく「トットナム(←ジョニーがファン)の試合に夢中だった」と言っていました。

Read More

A Head Full Of Dreams - COLDPLAY名曲/代表曲解説・歌詞・制作裏話

#COLDPLAY来日予習 タグを使って、来日公演でやりそうな曲の小ネタを Twitter で更新中です。書き出すとついつい長くなってしまうので、一曲毎にブログにまとめておきます。


A Head Full Of Dreams


pqAGvhQ

7thアルバム『A Head Full Of Dreams』のタイトルトラック。

完成させるのが最も難しかった曲で5バージョンぐらい試した。

ペルシャの詩人アッタールの『The Conference of the Birds(鳥の言葉)』に影響を受けている。

Read More

トニー賞コンサートのマシュー・モリソンが期待以上の素晴らしさで放心状態

17333109_187642218393081_7878299274587406336_n

_matthew.morrison_ Reunited, and it feels so good!!! #tokyo #wowow Japanese Tony Awards Concert!


3/18(土) 国際フォーラムで行われたトニー賞コンサートに行ってきました。

生マシュー・モリソンが期待を上回る素晴らしさで放心状態。最初の一声から鳥肌が止まらなくて大変でした。

ヘアスプレーメドレー(一人であらすじ説明しながら歌って踊って7分。最後は倒れ込む)と、ファインディング・ネバーランドメドレーが最高過ぎました。

Singin' in the Rainの傘捌きはウケるほどかっこいいし、あのマイクスタンド捌きも生で見られたけど、Swayではやらなくておいw…って一人でつっこんでおきました。

これね。

Read More

『キングコング』ジャパンプレミア・レッドカーペットレポ|トムヒは実在したの巻

新宿・歌舞伎町のゴジラロードで行われた『キングコング:髑髏島の巨神』ジャパンプレミアのレッドカーペットイベントに参加してきました。

C69R6myVoAMb0M3via. TVGroove

トム・ヒドルストン初来日ということで、空港にお出迎えに行かれた方が口々に

「トムヒは実在した…」

って感嘆されてて面白かったのですが、いざ目の当たりにしたら、本当にそれしか感想出てこなかった。

あんな完璧な造形の人間実在するんだ…ってなんか絶句してた。

Read More

COLDPLAY来日公演座席表公開+開演時間変更(COLDPLAYは19:10~)

主催者の都合により、チケット発券開始日が3/13(月)から3/15(水)10:00~に変更になったColdplay東京ドーム公演。

明日の発券を前に、座席表(エリアマップ)が公開されました。

The seat map for the Tokyo show

coldplay_areamap


また、開演時間も18:20→18:00に変更になりました。
Start time has changed to 18:00.

18:00 RADWIMPS
19:10 COLDPLAY

開場時間(16:30)に変更はないとのことです。

coldplay-jpntour.jp


ぐっだぐだですが大丈夫ですかー(;´Д`)

エリアマップもこれ見てもう一回勉強し直したほうがいいんじゃないの?大丈夫??

Read More

Coldplayが来日公演で演奏してほしい曲を募集中!リクエスト方法とクリス・マーティンによる全然参考にならない例

coldplay-Request a song to be played at the Asian shows 今月末からいよいよColdplayのアジアツアー開始!

今回のツアーでは、事前に観客から募集しておいたリクエスト曲を1曲選んで、普段やらないような曲を演奏してくれるのですが、アジアツアーで使うハッシュタグが発表になりました。

東京ドーム公演のリクエストは #TokyoRequest を使って応募できます。


昨年のツアーでは、See You Soon, A Rush of Blood to the Head, A Message等のレア曲もやってくれたんですよね~♪(Speed Of Soundも今となってはレア)

オーストラリアツアーではフィルのリクエストでSwallowed in the Seaをやったり、NY公演でクリスの息子モーゼスのリクエストでバック・トゥ・ザ・フューチャーのEarth Angelをやったことも(笑) その時はマイケル・J・フォックスが登場して、その後ジョニー・B・グッドまでやったんでした。

YouTube


リクエスト方法


  • 自分の動画を撮って演奏してほしい曲をリクエスト(背景は無地・15秒以下)
  • 音楽は流さない
  • その曲を聞きたい理由も
  • Instagramに動画をアップロードし、選んだ曲のタイトルをハッシュタグで書く(例: #Shiver / #TheScientist)
  • #TokyoRequest(東京公演の場合)と @Coldplay も付ける

日本以外の公演のハッシュタグは…

#SingaporeRequest
#ManilaRequest
#BangkokRequest
#TaipeiRequest
#SeoulRequest

海外の公演で2日以上やる場合は、自分が行く日も書く


クリス・マーティンによる全然参考にならない例はこちら。

クリス:例えば『Parachutes』のSpiesをやるとして、「これはボルトン出身のヘレンのために。
この曲は、スパイだった…と言われている…お父さんを思い出すそうです」とか(笑) これは悪い例だけどさ。

「デレクです。The Hardest Partをやってほしいです。なぜなら僕の二の腕はとてもハードだから…」とか(笑)

でもTalkは絶対にやらない。
お父さんがスパイで力こぶのあるボルトン出身のデレクのためだとしても(混ざってる混ざってるw)、ガイは「3人でやってて。ちょっと休んでるから」って言うだろうね。

ジョニー:だからTalkはリクエストしないで下さい

ツアーで絶対やらない曲とリクエストコーナーの詳細(クリスとジョニーのインタビューより)

 

実はColdplay Nightのアンケートで「来日公演でリクエストしたい曲」も答えていただいたのです。

coldplay


皆さんはどの曲をリクエストされますか?
オフィシャルサイトのMusicセクション→Songs で曲名の一覧が見られるので、参考になさってください。



昨年のUSツアーまでのリクエスト曲をまとめてくださっってます。

Read More

Coldplay Night+MOMOさんの海外ライブ体験記+クリスのバースデーパーティー+iHeartRadio Music Awards

ChrisMartiniHeartAwards

こちらの記事で予告していたMOMOさんのライブレポです。ライブレポというか、これまでの夢のようなColdplay体験記をまとめて書いてくださいました!ご紹介が遅くなりすみません。

Read More

Coldplayの新EP『Kaleidoscope』6月発売決定!新曲Hypnotised公開!クリス・マーティンの40歳の誕生日に♪

Coldplayの7thアルバム『A Head Full Of Dreams』に続く『Kaleidoscope EP』が6月2日に発売されることが発表されました!

アジアツアーには間に合わなかったかー

COLDPLAYHypnotised

早速、EPに入る5曲の中から "Hypnotised" がリリースされました!

リリックビデオも公開。監督はMary Wigmore。リリックビデオというかこれ…クリスの体にHypnotisedされて歌詞目に入りませんが。。

Read More

Coldplay×The Chainsmokersコラボ曲公開!早速Britsで披露+クリスのジョージ・マイケル追悼パフォーマンス

ColdplayがBrit Awardsに出演するとわかったのが昨日の午前中。
ColdplayとThe Chainsmokersのコラボ曲が出るとリークされたのが昨日の午後。

New song with The Chainsmokers, Something Just Like This


これは…??と思ってたら、やはりBritsでやりましたね!!昨日飲み過ぎ&疲れ過ぎで目覚まし止めちゃって起きれませんでしたが。あとでゆっくり見ます。

Read More

Coldplay『A Head Full Of Dreams』ライブ音源付き来日記念盤発売決定!

コールドプレイの7thアルバム『A Head Full Of Dreams』の来日記念盤のリリースが決定したようです。

ColdplayAHeadFullOfDreamsJapaneseTourEdition


A Head Full Of Dreams (Japanese Tour Edition)

ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ(ジャパニーズ・ツアー・エディション)

2017/03/29 Release
¥2,500(本体)+税

ディスク2には、リミックス3曲と、2014年6月に開催された東京ドームシティホール公演のライブ音源5曲を収録。
  1. A Head Full Of Dreams / ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ
  2. Birds / バーズ
  3. Hymn For The Weekend / ヒム・フォー・ザ・ウィークエンド
  4. Everglow / エヴァーグロウ
  5. Adventure Of A Lifetime / アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム
  6. Fun / ファン
  7. Kaleidoscope / カレイドスコープ
  8. Army Of One / アーミー・オブ・ワン
  9. Amazing Day / アメイジング・デイ
  10. Colors Spectrum / カラー・スペクトラム
  11. Up&Up / アップ& アップ
  12. Miracles / ミラクルズ(* Bonus Track)
  1. Adventure Of A Lifetime(Matoma Remix) / アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム(マトマ・リミックス)
  2. Hymn For The Weekend(Seeb Remix) / ヒム・フォー・ザ・ウィークエンド(シィープ・リミックス)
  3. Up&Up(Freedo Remix) / アップ&アップ(フリード・リミックス)
  4. MAGIC / マジック(LIVE AT TOKYO DOME CITY HALL)
  5. CLOCKS / クロックス(LIVE AT TOKYO DOME CITY HALL)
  6. VIVA LA VIDA / 美しき生命(LIVE AT TOKYO DOME CITY HALL)
  7. OCEANS / オーシャンズ(LIVE AT TOKYO DOME CITY HALL)
  8. A SKY FULL OF STARS / ア・スカイ・フル・オブ・スターズ(LIVE AT TOKYO DOME CITY HALL)

Amazon タワーレコード


オーストラリアツアーエディション のライブ音源が東京のものになっただけかな?

東京ドームシティホール公演のライブ音源はJ-WAVEで全編放送されたものを持っているので(今夜聴こ~♪)正直どうでもいいんですが、4月の東京ドーム公演のミーグリ応募特典とか付いてたら光の速さでポチりますのでよろしくお願いしますね(゚∀゚)

Kaleidoscope EPと合わせたKaleidoscopeエディションみたいなのを待ってたんですが… まだ先なのかな~

Read More

COLDPLAY来日公演(OA:RADWIMPS) 開始・終了時間予想+2017年A Head Full Of Dreamsツアーのサポートアクト発表

13704208_1761425717475862_247342979_n

Coldplayの今後のツアーのサポートアクトが発表されましたね。アジアツアーは日本以外Jess Kentです。

欧米ではオープニングアクト二組やって、Coldplayが出てくるのは21時過ぎってことが多いのですが、アジアツアーはオープニングアクト一組で早めに始まりそうですね。

台北公演のチケットをチェックしていたんですが、サポートアクトの発表で開演時間が変わったようです。い、いえ、けけけっしてガイの誕生日である4月12日のライブのチケットを探してたわけでは…(何を必死に)11日の夜に用事が入ってなかったら本気で行きたかったんですが…

We are happy to announce British singer-songwriter Jess Kent as our support act in Coldplay in Taiwan!
Please note that the show start time has been changed to:

Support Act:6:30PM
Coldplay:7:30PM

tixCraft

ということなので、日本公演は…

Read More

COLDPLAY NIGHT Vol.3 コールドプレイファンが集うイベント3/5(日)開催!

coldplay

COLDPLAYファンが集うイベント COLDPLAY NIGHT Vol.3 が3/5(日)に開催されます。

今回はカレンさんに「トークショーか何かしませんか?」と提案していただいたので、トークショーか何かやります。

まだ何をするか全く決めていないのですが…(;´Д`)

 

COLDPLAY NIGHT Vol.3


日時:2017/3/5(日) 19:00~23:15
場所:渋谷 ロックのこころ


19:00~20:30 DVD『LIVE 2003』
20:30~21:15 DJセット1
21:15~21:45 Coldplay News Japanよりバンドの近況報告……他
21:45~22:30 DVD『GHOST STORIES』
22:30~23:15 DJセット2


詳しくは カレンさんのブログ をご覧ください。

興味を持たれた方、参加表明とTwitter等でのツイートやリツイートもよろしくお願いいたします。

とのことです♪
Twitter: @RoomoftheRock


参加される皆様よろしくお願いします!また素敵な出会いがありますように♪

Read More