Twitter facebook RSSで購読する

Coldplayの「Arabesque」は10年前から存在!ホーンアレンジはフェミ・クティ

コールドプレイのニューアルバム『Everyday Life』から「Orphans」と共に先行リリースされた「Arabesque」

クリスによると、この曲は約10年前、ブライアン・イーノが数週間クリスをバンドから追い出していた時のジャムセッションから生まれたものだそうです。

ドゥドゥッドゥドゥドゥッドゥドゥドゥッ…ってリズムだけ送られてきて、これをどうしろっていうの?って思ってたけど、一年前ぐらいにふと曲のアイディアが降ってきて、このリズムに合わないかと考えたそう。

2009年に放送された60 minutesには、ピアノに書かれた「Arabesque」の文字が映っているシーンがありました。タイトルのアイディアも10年前からあったことがわかります。

coldplay arabesque

この曲にはフェラ・クティの ”Music is the weapon of the future” という言葉がサンプリングされていますが、これを聞いて、息子のフェミ・クティにホーンパートを演奏してくれないかと頼んだら、彼の息子マデと一緒に来てホーンアレンジをやってくれたそうです。なので、クティ家が三世代にわたって関わっていることに。