Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] フェスティバル・ツアーまとめ (グラストンベリー+T in the Park、他)

この間リンクを貼ったフランスのサイトと同じく、HMVにも5thアルバムのリリース日は10/24と書いてありますね~
Coldplay: New Album Out Soon (2011): CD: hmv.com

あとはSun(笑)にも10/24とあったし、オランダのサイトには28日と。
そろそろ発表あるかな~?

フランスのサイトにはツアーの日程(12/13 パリ)なども出ているようで、アルバム出したら、すぐツアーに出るんでしょうか?そういえば10月の南アフリカのライヴはフェスじゃないですもんね。



さてさて、来週いよいよ日本にやってくるColdplayさんですが、その前に、これまで映像で見たフェスのことをちょっとまとめておきます。



海外のフェスってこんなにストリーミング配信してくれるもんなの?日本からは見れないものもあるけど、ライヴストリーミングがない方が珍しいような。

22日のiTunesフェスももちろんストリーミングあります(iTunesフェスは私のPCじゃかくかくになっちゃうので、いつもiPhoneで見てます...)

フェスって写真もわんさか出てくるし、動画も音源もDLさせてもらって、この夏でどれだけHD膨れ上がっちゃうんだろう(;゚Д゚)

既にいつのか分からん写真がぽろぽろ。いつまで続くかな。

いつもはファンが撮ったYouTubeのビデオとかはあんまり見ないんだけど、今回はストリーミング用やテレビ用に撮られた映像が溢れているおかげで、始まる前に流れる曲も、セットリストも、演出も、クリスがどこで何を言うかもほとんど覚えてしまった・・・

このまま見たいような、少しサプライズがほしいような。
でもShiverとENLとLIFLは外さないで。お願いします・・・

日本では"Lovers In Japan"やってくれるかな?
よかったらアコースティックでお願いしたいんですが(笑) アルバムバージョンよりアコースティックの方が好き。あのクリスの優しい歌い方も好き。

"Princess Of China"もやってくれて構わないですよ?笑(聞きたーい!)





私グラストのことって書いてなかったんだっけ?
なぜか日本で勝手にめちゃくちゃ緊張してたんだけど(その割には寝坊しました)、素晴らしかったですね!Coldplayのファンでよかったと、心から思いました。

前のフェスからだいぶ間を空けてたし、リハーサルもバンドとクルーだけでやって、大事に大事に準備してきたようなので、声の調子もいいし、気合入りまくりだし、緊張してるんだろうけど楽しそうで、そしてなんといってもセットリストが・・・もうサイッコーでした!

Intro (Back To The Future theme)
MX
Hurts Like Heaven
Yellow
In My Place
Major Minus
Lost!
The Scientist
Shiver
Violet Hill
God Put A Smile Upon Your Face
Everything's Not Lost
Us Against The World
Politik
Viva la Vida
Charlie Brown
Life Is For Living

---Encore---
Clocks
Wonderful World
Fix You
Every Teardrop Is A Waterfall


ここにきてShiverとEverything's Not Lostを入れてくるなんて!!!!!!泣きますよそりゃぁあ~

Roadie #42 - Blog #136のライヴ後の様子を読んで、グラストンベリーに出演することがどれだけのことなのか、改めて実感(いや、ただの想像ですが)。本当にお疲れさまでした!そしておめでとう!

その他、思い出したことを箇条書きで。

  • Yellow、IMPの合唱がやばかった。
  • IMPで紙吹雪に埋もれてゴロゴロしてるクリス。
  • Lost!でふらふらバタンなクリス。
  • やっぱり旗があるから?Lost!の風船がなかった。(あのカラフルな風船大好き!)
  • マイクの前でハァハァ言い過ぎなクリス。
  • Us Against The Worldで間違えたのってウィルじゃないの?
  • What a Wonderful World(で泣きそうなグウィネス)からのFix Youが美しすぎる。
  • Fix Youは妹たちへ。
  • ETIAWの時のピラミッドのライティングがかっこいい!(帰った後もドクドク)
  • 前日U2がYellowをカバーしてくれてたので何かやるかな~と思ってたけど、何もなかったですね、そういえば。
  • グウィネスのことは書きましたが、他にも、ステラ・マッカートニーとかビヨンセとかJay-Z、サイモン・ペッグもいましたね~♪

BBCでは、Story of Coldplay in Glastonburyとか、放心状態(?)のクリスがかわいすぎるライヴ後のインタビュー(私直視できずに床に転がっちゃった)なども放送してくれて、満喫しました~♪
でもドイツの映像の方がきれいで、始まる前やアンコール前のおしゃべりもなくずっと会場映してくれてるので、無駄に三つも動画持っててどれも消せないんですが。笑


 

T in the Parkの放送も、ライヴ前にガイのインタビューや、The Piercesのスタジオライヴ(ガイはThe Piercesのセットにも遊びに行ってたみたいですが、ライヴには参加しなかったみたいです)、ステージに上がる直前のメンバーのハグ、のりのりなVickiさん、ジャンプするクリス(舞台裏でも動きが怪しいクリスさん)等見せてくれて最高でした。

ガイがライヴ前のインタビューでShiverはやらないって言ってたんですが、ガイ説得されたのかな?やってましたね(TwitterでWorldwideのトレンドになってた)。始まってすぐクリスがガイの耳元で何か囁いてたけど(笑)

最近比較的ガイによく絡むクリスさんですが、この日は特に、ガイがスコットランド出身なのでしつこくアピールしてて、照れるガイがかわいかったです。
Us Against The Worldではクリスに煽られて観客もすごい歓声でガイを迎えて、クリスがギター弾きながらガイの後ろに回って、頭でガイの背中をぐりぐり押してスポットライトに当たるようにしたり(笑) 最後の挨拶の時も後ろから手をつかんで持ち上げたり、最後までいじられてました。

Fix Youを誰かに捧げるのがブーム(?)みたいですが、この日は会場に来ていたクリスママに。Fix Youの前にTravisのWhy Does It Always Rain On Me?を入れ込んだのも素敵だったー。

そういえばこの日だっけ?紙吹雪なかったよね。
あと、緑の光がちらちらクリスに当たってるのがレーザー攻撃に見えて仕方なくて集中できませんでした(笑)





グラストとTだけで長くなっちゃったので、他のフェスは気になったことだけまた箇条書き~

  • ジョニーのギターの音やアレンジが変わった。
    張り切りすぎて、時々変なとこでミスってるけどw
  • Shiverを歌う時のクリスが好き。あの壊れちゃいそうな感じが。
  • GPASUYFはやっぱりかっこいい。クリス毎回ギター落としてるけど大丈夫?笑
  • Clocksのライティングがきれい~
  • Where The Action IsのVIVAで、クリスがキーボードにのっかってた紙吹雪をふ~って吹いてたのがかわいかったです。
    Where The Action Isは平和そうで合唱も大きくて楽しそうだったな~
  • Rock Werchterの最後の挨拶で一人だけ遅れてて、みんな集まってるとこに変な歩き方で向かうウィル♪
  • 何度もColdplayのライヴに行っていて、その日も最前列で観たというファンの方々に大不評だったMain Square。おそるおそる見たけど、映像では全然わかんなかった。
    まぁ疲れてる感じはしたけど、機嫌は別に悪くなかったような。
    クリスの声は確かによくなかったかな。
  • OxegenではChristy Mooreと共演。
    この日のFix YouはAvaちゃん(ウィルの娘)へ。会場に来てたらしいです。
  • XabiとNagore発見~♪
    Coldplay - Every teardrop is a waterfall @ Bilbao BBK Live 2011 HD

かわいいいい!!!