2011-11-02 1Live ライヴ前のウィルとジョニーのインタビュー
子供の頃獲った賞、コスチューム、ウィルの靴、ガイの買い物の才能、好きなバンド、Mylo Xylotoがタトゥーだったら?等。
この日のライヴはケルンのE-Werkで。今度4月の終わりにやるとこですねー(来週1Liveで生放送するって!)。昨日チケット発売で、3秒でなくなったらしい((((;゚Д゚)))) いつも省略しちゃうんだけど、ウィルもクリスも「小さい会場はみんなの顔が見えるから緊張する><」って何度も言ってます。
― クリスは風邪をひいちゃったと聞いたけど
ジョニー:そう、クリスはちょっと体調悪いんだけど、今夜のために声をセーブしてるから切り抜けられるよ。
先週みんな調子悪かったんだよ。ガイのせいでね。ヨーロッパ中に撒き散らしちゃってるんだ。
― 今日の観客はみんな当選者なんだけど、なにか勝ち取ったことはある?
ウィル: 15歳以下のトランポリンコンペティションで銀メダルをとったよ。トランポリンだよ。ぼよーんって。14の時に二位になったんだ。ちゃんとしたコンペティションだよ。僕が勝つべきだったのに。八百長だよ、あれは。
ジョニー: 僕は11歳の時に祖父の絵を書いて、アートコンペティションで賞をとった。
― それは今どこにあるの?
ウィル: テート・モダンだよ!
ジョニー: うそだよ。たぶん父がまだ持ってるんじゃないかな。
― このこと知らなかった?
ウィル: 全然!科学の賞もとってたよね?すごいよ。アートでも賞とってたとは知らなかった。すごく才能があるんだよ。
― 新しいコスチュームについて
ジョニー: こういう服を着ると、演奏をはじめる準備ができたって感じる。長い間、アルバムをどう見せるか、どんなもので周りを囲むか考えてきたから、すごく重要なことなんだ。
ブライアンと働いたことで、音楽にはヴィジュアルの面があると気付かされたんだ。音楽と共に人々を想像の空間に連れて行くんだ。だから僕たち自身のものを作ろうとした。
ウィル: これはオフィシャルのステージシューズだよ。日本からきたんだ。1か2か3の3サイズしかないんだよ。*1
ペイントをしたり、パッチを縫いつけたりして、パーソナライズしようと思ったんだ。ほとんどのものはお店で買ったんだけどね。
ジョニー: 自分たちでソーイングをやったんじゃないよ。
ウィル: そう、今回はね。
ジョニー: 僕たちはどこでも買えるようなものを、改造したり、取り替えたりしたんだ。ウィルは買い物が得意なんだよ。
ウィル: 買い物好きだね。ガイの買い物の能力は異常。世界チャンピオンだよ。生まれながらの才能があるんだ。
ジョニー: クリスと僕は全く見込みがないね。服なんて特に。他の人に頼まないといけないんだ。
― コンサートのプラン
ウィル: 大きなアリーナでやると、遠いから、観客とコミュニケートするのが難しい。でもそれでも、一人一人に話しかけようとすることが一番大きなチャレンジ。
― U2やThe Clashと比べられることについて
ウィル: The Clashと比べられるのはクリスの髪型のせいだけだよ。プレスショットの髪型がジョー・ストラマーに似てるから。それだけだよ。
― クリスマスプレゼントで、ステージに参加してくれるバンド(生死問わず)を2つ選べるとしたら?
ジョニー: 露骨すぎて嫌だけど、やっぱりThe Beatlesかな。
ウィル: だれそれ?
ジョニー: 聞いたことない?
ウィル: ドイツ人?OK, その人達が最初にやるの?
ジョニー: いや、トリだよ。
ウィル: じゃあ僕たちが最初にやって、間はトム・ウェイツにしよう。彼はすばらしいから!*2
彼は史上最高のソングライターだよ!
― もしMylo Xylotoがタトゥーだったら、どんな感じ?
ウィル: (ジョニーのCKのパッチを指さして)たぶんこんな感じかな。
僕たちがデザインしたロゴなんだ。小人みたいだけど、CとKでできていて、Car Kidsを表してるんだ。また僕たちが作りだした変な名前だけど。
― もし女性だったら?
ジョニー: もっとピンクかな。
*1 日本から来たウィルの靴はこれですねー
Time for a new pair. Will pic.twitter.com/3WyJkOIx
— Coldplay (@coldplay) 2011, 11月 9
クリスもQ Awardsに青を履いてきてました。
Diet Butcher Slim Skinの、Retro Trainers Spring/Summer 2011モデルだそうです。
⇒文章に戻る
*2 ウィル、ほんとトム・ウェイツ好きなんだなー。Amazingの言い方がかわいいーー
⇒文章に戻る