ついでに2005年のTOKIO HOT 100のインタビューもメモ。
アルバム二枚で2000万枚を売り上げたモンスターバンド、COLDPLAY
新作「X&Y」を引っさげてTOKIO HOT 100に登場!
クリス:前作から3年振りだけど、この3年間は忙しかった?COLDPLAY:一年半ツアーをして、一年半スタジオにこもっていたという3年間だったけど、音楽は苦じゃないから仕事仕事って感じでもなかったね。
クリス:今回のアルバムを製作するにあたって、プレッシャーもあったわけでしょ?COLDPLAY:やっぱりプレッシャーは感じたね。これまでの自分たちの真価が問われる仕事だからね。
クリス:具体的に大変だったことは?COLDPLAY:これまではそれぞれのアイデアが豊富すぎて、よく口論になって人間関係が悪くなることもあったんだよ。でも今回はお互いのアイデアの相違を認めあって、よりピースフルに納得してつくることが出来たんだ。僕たちはまだ音楽に対してパッションを持っているから、まだまだ発展途上だし可能性にも満ちあふれているんだよ。
クリス:アルバム「X&Y」の曲数は?COLDPLAY:13曲。
クリス:レコーディングの時点では、何曲書いていたの?COLDPLAY:60曲ぐらいは書いた。でもほとんどがあんまりよくなかったから、アルバムに入った曲はいい曲ばかりだよ。(笑)
クリス:今後の予定は?COLDPLAY:ヨーロッパ、アメリカをライブで回って、日本にはフジロックに行くよ。単独のライブは、多分、来年になってからじゃないかな?
番組恒例ピンポンボックス◎これだけは信じられない「日本のもの」ってなに?
ウィル:前にサマソニに出るために関西空港について、どこかのパーキングに泊まっていたときに、イナゴの佃煮が売っているのをみてビックリしたよ。
◎もしも女の子に生まれ変わったら、これだけはしてみたい?
クリス:とりあえず朝起きたら小さい下着をはいて、ドレスを着てジョニーの部屋に行く。そしてリリーホプキンスという美容院でパーマをあてて、ジョニーと一緒にショッピングいって、カラオケにいってマライアとセリーヌを歌う。で、最終的にジョニーと添い寝をするけど、やらせはしない(笑)。
◎今、だれとコラボレーションしたい?
ガイ:ニューオーダー、ジョイ・ディビジョン、ピンクフロイド、ビートルズ……、それからクラフトワーク。クラフトワークと一緒にやってみたいな。エレクトロなソフトモンスターロック(笑)。