Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 女の子に生まれ変わったら、これだけはしてみたい? J-WAVE : TOKIO HOT 100メモ 2005/5/22

ついでに2005年のTOKIO HOT 100のインタビューもメモ。

 

 

アルバム二枚で2000万枚を売り上げたモンスターバンド、COLDPLAY
新作「X&Y」を引っさげてTOKIO HOT 100に登場!


クリス:前作から3年振りだけど、この3年間は忙しかった?

COLDPLAY:一年半ツアーをして、一年半スタジオにこもっていたという3年間だったけど、音楽は苦じゃないから仕事仕事って感じでもなかったね。


クリス:今回のアルバムを製作するにあたって、プレッシャーもあったわけでしょ?

COLDPLAY:やっぱりプレッシャーは感じたね。これまでの自分たちの真価が問われる仕事だからね。


クリス:具体的に大変だったことは?

COLDPLAY:これまではそれぞれのアイデアが豊富すぎて、よく口論になって人間関係が悪くなることもあったんだよ。でも今回はお互いのアイデアの相違を認めあって、よりピースフルに納得してつくることが出来たんだ。僕たちはまだ音楽に対してパッションを持っているから、まだまだ発展途上だし可能性にも満ちあふれているんだよ。


クリス:アルバム「X&Y」の曲数は?

COLDPLAY:13曲。


クリス:レコーディングの時点では、何曲書いていたの?

COLDPLAY:60曲ぐらいは書いた。でもほとんどがあんまりよくなかったから、アルバムに入った曲はいい曲ばかりだよ。(笑)


クリス:今後の予定は?

COLDPLAY:ヨーロッパ、アメリカをライブで回って、日本にはフジロックに行くよ。単独のライブは、多分、来年になってからじゃないかな?


番組恒例ピンポンボックス

◎これだけは信じられない「日本のもの」ってなに?

ウィル:前にサマソニに出るために関西空港について、どこかのパーキングに泊まっていたときに、イナゴの佃煮が売っているのをみてビックリしたよ。

◎もしも女の子に生まれ変わったら、これだけはしてみたい?

クリス:とりあえず朝起きたら小さい下着をはいて、ドレスを着てジョニーの部屋に行く。そしてリリーホプキンスという美容院でパーマをあてて、ジョニーと一緒にショッピングいって、カラオケにいってマライアとセリーヌを歌う。で、最終的にジョニーと添い寝をするけど、やらせはしない(笑)。

◎今、だれとコラボレーションしたい?

ガイ:ニューオーダー、ジョイ・ディビジョン、ピンクフロイド、ビートルズ……、それからクラフトワーク。クラフトワークと一緒にやってみたいな。エレクトロなソフトモンスターロック(笑)。

J-WAVE WEBSITE : TOKIO HOT100