Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 一番口が汚いのは誰?『ゴースト・ストーリーズ』アルバム・リリース・パーティ with コールドプレイ(インタビュー訳)


5/16に行われたライブの模様が、20日の朝(日本時間)放送されていたので、Yahoo Screenのストリーミングを見ておりました。曲が終わる毎に司会のおじさんがイチイチ出てくるんですが、質問がちょっと面白かったのでちょっと訳します。

Coldplay's iHeartRadio Album Release Party (少し動画があります)

まずはMagic。クリスの声が優しい。最後の“Of course I do”の前に、はっ・・と笑うのが好き。



おじさん: まずはじめに、発音しやすいアルバムタイトルにしてくれてありがとう。さてガイ、Magicは君からクリスに持ち込んだそうだね。

ガイ: これはこのアルバムをレコーディングし始めて、初めて起こったことの一つなんだけど、たぶん去年の3月頃かな?ウィルと僕でドラムとベースのパターンを作ったんだ。

おじさん: 歌詞の前に曲があったのかな?それが普通なの?

ガイ: この曲はいつもとは違う方法で出来た。小さな音のループを録音して、数週間忘れてたんだけど、思い出して、クリスに弾いて聞かせたんだ。それから少しの間部屋を出たんだけど、戻ってきた時にはクリスがピアノを弾きながら曲を全部書き上げてた(笑)


おじさん: クリス、リリースした曲はすごくパーソナルなものだよね。僕だったらあんな面を人に話したりしない。

観客: Trouble!!

クリス: ありがと・・・ん?答えがTroubleになるってこと?僕たちは15年前に、僕たちがやっていることに対して、オープンで無防備になるようにしようと決断したんだ。

僕にとってはこれこれを意味するかもしれないけど、どういうことを言っているのか説明したりはしない。別の人にとっては違う意味になるかもしれないから。でも歌っていることがリアルなものになればいいなと思ってる。

おじさん: ジョニー、前クリスが君について言っていたんだけど、君が曲を持ち上げてくれると。どういう意味なのかな?(観客に)彼は曲を持ち上げてる?

観客: いえーーー(野太い声w)

おじさん: そう言われてどういう気持ちがする?

ジョニー: すごくいい気分だよ。でも僕はこれ以上曲が悪くならないように頑張ってるだけなんだ。

クリス: 僕たちイングランド人だからすごく謙虚なんだよ。

18歳か19歳の頃、彼に初めて会った時、音楽的なソウルメイトを探してたんだ。三人見つけることができたんだけど、ジョニーが僕の人生で初めて、僕が思いつくものよりも更にいいものを加えてくれる、と思えた人だった。

おじさん: それが「曲を持ち上げる」の意味なんだね??

クリス: そう。自分では慣れてきちゃったようなものでも、興奮させてくれる。フレッシュなものをいつも持ってきてくれるんだ。ウィルもガイも同じことをしてくれる。みんながそれぞれ驚かせるものを持ち寄るんだよ。だから僕たちはバンドなんだと思う。

おじさん: ウィルはいる?あ、いた。他のアーティストの曲で気持ちを持ち上げてくれた曲はある?

ウィル: 毎日音楽を聞いていてそういうことがあるけど、僕のお気に入りのバンドの一つの、The PoguesのA Pair of Brown Eyesかな。難しい時期を乗り越えさせてくれたし、音楽の力を教えてくれた。

おじさん: 次の曲は多くの人の気持ちを持ち上げてきました。

クリス: すごく優しいね。

おじさん: そうなんだよ。この曲はアメリカで一番売れたイギリスの曲です。

クリス: それって本当なの? 

Chris Martin Coldplay iHeartRadio Live

おじさん: ビートルズよりビッグなんだよ!Viva La Vida!



途中でウィルとガイが顔見合わせて爆笑しててかわいかった。



次はA Sky Full Of Stars!

Chris Martin Coldplay iHeartRadio Live

“I want to die in your arms” でジョニーの肩に・・・w



おじさん: すばらしい!でもこれ(星の紙吹雪)誰が掃除するの?

Chris Martin Coldplay iHeartRadio Live


おじさん: アヴィーチーと曲を作ったんだよね?

クリス: そう、ティムと僕たちがプロデュースしたんだ。帽子をかぶってたらアヴィーチーで、帽子をとったらティムなんだよ。スーパーヒーロー的なやつ。

おじさん: コラボレーションする時って、どうやって相手に好きだと伝えるの?例えば犬だとにおいを嗅ぎあったりするけど。

クリス: 僕たちは公園で会って、においを嗅ぎあって、「今取り掛かってる曲があるんだけどデモを作るのを手伝ってくれないかな」って言ったんだ。(においを嗅ぐクリス)彼は吠えて、僕はしっぽをふって、その二日後デモができたよ。



おじさん: Rapid Fireをしよう。一番Potty mouthなのは?

クリス: それどういう意味?

おじさん: 汚い言葉遣いってこと。

ガイ: (指差して)ジョニー!

ウィル: 絶対ジョニー!

おじさん: ジョニー、君の勝ちだ。Potty mouth!

クリス: Of the year!

おじさん: 朝一番機嫌が悪いのは?

クリス: 最近一緒に寝てないからな・・・裏切りたくはないけど、ウィルかな。

ウィル: 僕だ。

おじさん: 一番靴を持ってるのは?

クリス: イコールかな。一足しか持ってないから。

おじさん: シェアしてるんだね。


その後はParadiseとTrue Love。
True Loveのクリスの歌声がすごくよくて・・・生で聞いたら泣いちゃいそう。

Chris Martin Coldplay iHeartRadio Live


ストリーミングはここで終わりましたが、この後ClocksとOをやったようです。