Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 新曲 “Christmas Lights” 発表 & ビデオ撮影

更新減りますって言った途端に更新したくなるニュースが出てくるのは毎年恒例です。

えらく遅くなりましたが、今週Coldplayの新曲が出ます。



ビデオも出ます。(監督はMat Whitecross


ついったーやたんぶらーで ひとしきり騒ぎましたが、ちょっとこっちにもまとめておきます。






Konnichi-Wa はかわいいけど、きたないww
“We are doing the video right now” ってのがぐちゃぐちゃ消してあるんだけど、その左にある文字が謎・・・
みんな解明に必死で、M(Moses), V(Violet), A(Apple), A(Ava), J(Juno), R(Rex), N(Nico) なんて意見も出てきてて笑いました。(思いついた人すごい)

ウィルが南米ツアー中に、クリスマスソング書こう なんて言ってたのを今更思い出しました。ウィルの発言だから結構真に受けてたはずだけど、完全に忘れてた。

そんなわけで、1日、日本時間では2日の朝5時 に "Christmas Lights" が発売されますが、どっかで聞いたことありますよね?

60 minutes でクリスがちょこっと歌っていた曲。これはヘ長調だけど。



Six feet of snow, and water deep. I wish you'd let your troubles sleep. The lights go on, on Oxford Street. I wish you'd let your troubles sleep. Get all your troubles out of way. Oh Christmas Lights, keep shinin' on me.

ていうか60 minutes の放送から2年近くもたってたなんて・・・衝撃。

すでに聞いた方によると、部分的にはこれと同じだけど、歌詞も少し変わっていて、"Wedding Bells" と同じ歌詞も出てきたそうです。
クリスの声は、"Yes" のような低い声の時もあれば "Fix You" のような高い声もあって、とてもダイナミックだったとか。
VIVA時代の曲の雰囲気で、LiT ii を思い出すけど、もっとオーガニックな編成とのこと。


なんで「すでに聞いた方」がいるかというと、この方たちは"Christmas Lights" のビデオに出演したからです。

こちらのブログなどに詳しくありますが、簡単に説明すると、日頃のサポートのお礼に、Coldplaying.com に100人のメンバーが参加できる Boat Trip のお誘いがあって、当初はフィルとミラーさんとマットさんがQ&Aに参加する予定で、世界中からファンが集まったそうですが、行ってみたら実は "Christmas Lights" のビデオの撮影でしたーって話。
事情により参加できなかったフィルからのお手紙も素敵です。

参加したファン(Debsかっこいい!)は、"Christmas Lights" を繰り返し聞かされ、コーラスを練習して、風船を持って歌ったそうです。




↑ のブログの方は、撮影が終わった後、メンバーが撮影しているスタジオへ行って、メンバーみんなに会えたようですが、そっちの撮影は夜中の3時までかかったそうで...。



iTunes Pingでは撮影の舞台裏の動画をあげてくれています。(YouTubeにもアップされてた)

Christmas Lights Behind the scenes Part 1
Christmas Lights Behind the scenes Part 2
Christmas Lights Behind the scenes Part 3


ジョニーさんがえらく男前になった気がする・・・
あと、画像だけ見てた時はフィルって気付かなかった・・・



こんなツイートがあったので、もしかして~と思っていましたが、やっぱりサイモン・ペッグも撮影に参加していました。

CHRIS MARTIN said: "The idea for the video was like a magical, surreal theatre show with loads of tricks packed in.
There are fireworks, violin-playing Elvises, levitation, a 100-strong chorus on a riverboat and SIMON PEGG. It was very cold."
Coldplay let slip showboat secret - The Sun

ヴァイオリン弾いてるエルヴィスは3人いますが、フィルとサイモンと、あと一人は誰だろう?


 

ツイッターでも話してたんですが、セットがパルナサスみたいで好きだ!
写真は Tumblr にまとめてます。

photos  




 

「曲のキーはGです」という、普通のリスナーにはどうでも良さそうなコメントが、いかにも彼ららしいところ。相変わらずのナイスガイだ。
そうなの?笑