Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] Mylo Xyloto クリスのセルフレビュー




Music Week - Coldplay exclusive: band talk to MW about new album
やっと読んだー!

もともと自分たちで書いた映画のストーリーのサウンドトラックみたいなものになるはずだった・・・とか、他のメンバーの話も色々興味深いんですが、最後のクリスの曲目解説(笑)が面白かったので、抜粋して書いておきます。超意訳だし、適当だし、よく分からないところもあったので、翻訳サイトにぶちこんだ方がマシなレベルだと思いますが。

ネタバレになるかもしれないので、興味のある方だけどうぞ。


01 MYLO XYLOTO
意味は好きなように考えて(それ困る)
誰でも新しい言葉を生み出せるってことらしい?

02 HURTS LIKE HEAVEN
本当のオープニングトラック。軍への招集。準備体操。

03 PARADISE
The X Factorに出るならこれを歌う。出場できるほどハンサムじゃないけど。

04 CHARLIE BROWN
ドールハウスで書いた唯一の曲。娘が嫌がったからスタジオに移った。
そういやアップルちゃん、最近の写真でキティちゃんのバッグ持ってた。(全く関係ない)

05 US AGAINST THE WORLD
前の二曲に出てきた二つのキャラクター(Paradiseの女の子とCharlie Brownの男の子?)が出会う曲。
愛する人に会い、 また全てが完璧になる。

06 M.M.I.X.
2009を意味しているわけではなく、“Mat McGinn is awesome” から来ているそうです (Xはどこいった)
これも特に意味するものはなく、ただの文字の羅列。

07 EVERY TEARDROP IS A WATERFALL
アルバムのテーマは、どうにかして酷い状況を良いものにしようとすること。
バンドをやっていて色々酷いことを言われたりしたけど、多くのアルバムはネガティヴなことをポジティヴなものにしようという思いから生まれる。
みんな人生の中でそういうことを経験していると思う。

08 MAJOR MINUS
007の悪役みたいな曲。

09 UFO
アコースティックの曲。(まさかの!)
このアルバムで最初に書いた曲で、ここで使われたコード進行が時々出現する。(アルバム全体で?)
お祈りの時間のようなもの。
このアルバムの中で、失われるものも多いけど、見いだされるものも同じくらいある。

10 PRINCESS OF CHINA (FEAT. RIHANNA)
実際リアーナのために書いたようなものだけど、気に入り過ぎちゃって、でも勇気を奮い起こすまで一年かかった。
LAでピアノを弾いて聞かせて、気が狂いそうだったけど、彼女はOKしてくれた。

11 UP IN FLAMES
4週間前に書いて、7日間で、5つの国でレコーディングをした。
ウィルのお気に入り。

12 A HOPEFUL TRANSMISSION / DON’T LET IT BREAK YOUR HEART
アルバムはいつの間にかハッピーエンドになっていた。

13 UP WITH THE BIRDS
映画のエンディング。


早く後半が聞きたい!

一曲一曲の演奏時間が書かれたサイトがあったので、参考までに。(何の?)

Mylo Xyloto - Coldplay | AllMusic

01 Mylo Xyloto 0:42
02 Hurts Like Heaven 4:02
03 Paradise 4:38
04 Charlie Brown 4:45
05 Us Against the World 4:00
06 M.M.I.X. 0:48
07 Every Teardrop Is a Waterfall 4:01
08 Major Minus 3:30
09 U.F.O. 2:18
10 Princess of China 3:59
11 Up in Flames 3:13
12 A Hopeful Transmission 0:33
13 Don't Let It Break Your Heart 3:54
14 Up with the Birds 3:46

あとで読む...


(と思ったら、ほとんどMusicWeekに書いてあったことだった。)