Twitter facebook RSSで購読する

'Army Of One' コールドプレイによる解説和訳(歌詞に日本の短冊!隠しトラック'X Marks The Spot'は10分で作った)

レビュー に書ききれなかったColdplayのメンバーによる『A Head Full of Dreams』各曲解説第8弾。他の曲の解説はこちら

Army Of Oneと隠しトラック'X Marks The Spot'について

 

Army Of One


8 Army Of One  - A Head Full of Dreams-08

この曲については私が見た海外のインタビューでは殆ど語っていなかったと思いますが、日本のインタビューで歌詞に出てくる「短冊」について語ってくれていました♪

クリス:間違って使ってないか確認したいんだけど、日本で願い事を木に吊るす時に書く紙のことだよね?ある人が短冊の写真を見せてくれて、素敵だなーと思ったんだ。それでこのことについて歌わなきゃって思った。短冊の星たちが月へ行くってね。

この曲は愛する人のためになんでもするっていうことを歌ってる。それで、誰かを愛している時に、どうか僕のことを愛してもらえますようにって願いを短冊に書くっていうアイディアが、すごくいいなーと思ったんだよ。

コールドプレイ新作より「Army Of One」の歌詞に日本の短冊が!日本で書いた曲やファンとの思い出、アルバムへの思いを語る

 

X Marks The Spot

 

Coldplay X Marks The Spot

RTL 102.5より

クリス:(Army Of Oneの)後半はX Marks the Spot。地図の宝物が隠されている場所にXの印を付けるように、この曲を宝物のようにアルバムの中に隠そうと思ったんだ。

new.com.auより

クリス:妙な話だけど、この曲にStargateは関わっていないんだ。サウンドマンのダン・グリーンと一緒に作ったんだよ。彼は空き時間に曲を作っているんだけど、アルバム提出間際の頃に、ダンに何かいいドラムビートはないか聞いてみたんだ。弟にビデオ・メッセージを送りたくてね。

そして上の階に上がって何か飲んでたらこのメロディーと歌詞が一気に降り注いできた。急いで駆け下りてダンにこの曲を使わせてくれないか頼んで、10分でX Marks the Spotを作ったんだ。
F--- it! 危険を冒してこの曲を入れてみようって。大好きな曲だよ。

Rolling Stone誌より

- アルバムの中でクリスが気に入っているのは、最もコールドプレイらしくない"X Marks the Spot"。ドラムループにのせてヴォコーダーを通して歌っている。

クリス:この曲に使われている楽器のほとんどは、僕たちが1stアルバムを作った頃には存在しなかったもの。
僕たちにロックバンドであってほしいと思っている人々はがっかりするかもしれない。でも実際自分達のことをロックバンドだとは思っていないんだ。

A Head Full Of Dreamsその他の曲の解説+歌詞



レビュー:Army Of One / X Marks The Spot (隠しトラック)