コールドプレイが飛行機移動が負荷になるのでツアーを中止した、という誤報が広まり、某大臣まで言及してえらいことになってますが、クリス・マーティンは飛行機に関しての意見は特に述べていません。
NHKなどの記事にある「観客移動が環境に負荷がかかるのでツアーを行わない」というのはクリスの発言ではありません。BBCの記事の調査結果の情報がクリスの発言とごっちゃにされています。
NHKの記事:英人気ロックバンドが世界ツアー中止へ 観客移動が環境に負荷
クリスの一連の発言は「環境問題を真剣に考えるバンドにとって世界ツアーをするのはどれほど難しいか?」というインタビュアーの質問に答えて、将来のツアーではどうしたいかを語ったものです。
飛行機の問題は難しいけど他にできることはある、他の人を過剰に批判せず自分にできることをやりたい、といった趣旨のもので、具体的な目標を話しています。
クリスが実際に言ったこと
- どうすれば環境を壊さず積極的に利益をもたらすものにできるか、ツアーで出る資源を活用していい影響をもたらせないか考えたい。
- 飛行機移動の問題は難しいけど、例えば使い捨てプラスチックを一切使わず、大部分を太陽光発電で賄う公演をやるのが僕たちの夢。
- 大規模ツアーを多く行ってきたけど、どうすれば環境から奪うより与えるものが多いものに変えられるか考えたい。
- 他の人を過剰に批判したりせず自分にできることをやる。正しい方法でやるのが簡単だと証明できれば皆取り入れるだろうから。
ここからは私見ですが、自分自身もバンドも世界を飛び回り、ライブに来てくれた観客の苦労をいつも気遣っているクリスが「観客移動が環境に負荷がかかるのでツアーをやらない」なんて言うわけないと思うのですが…。
もちろん問題視していないわけではないので「難しい」と言ったんだとは思いますが。
ツアーをやらないことについては、アルバムを聞けばわかりますが、大規模なツアーをやるアルバムではないですね。今年の夏に急遽決めて急ピッチでリリースしたようなので、ツアーがないのも納得です。ガイの「いける」って発言がなければ発売さえされなかったんじゃないかと思います。それでもライブ、見たかったですけど。
他の記事によると、できるだけ早く次のアルバムを出したいとのことなので、次のアルバムとツアーが楽しみです。