Twitter facebook RSSで購読する

コールドプレイ『Higher Power』制作裏話|コロナ禍でのレコーディングや今後のツアーについて(インタビューまとめ)

coldplay higher power

Coldplayの新曲『Higher Power』リリースに合わせて公開された大量のインタビューから一部をピックアップ。

40本近いインタビューを一気に摂取して脳みそフワフワですが、思い出した順にざっくりまとめておきます。


■ Higher Powerというタイトルはずっと考えていて、クリスのスマホにはボツになったHigher Powerのボイスメモが15個ぐらい入っている。

外泊していた時に、自分でもなぜか分からないけど洗面所のシンクを叩き始めたというクリス。今まで全部のシンクを叩いてみたわけじゃないけど、よく響く大きなシンクですごくいい音がしたらしいw

楽しくなってドラムビートをスマホで録音して、友達に借りたキーボードのところにすっ飛んでいって、10分ぐらいで曲ができた。

(Higher Powerのプロモーションは Alien Radio という謎のサイトのエイリアン文字をファンが解読したことから始まりました。Kaoticaという謎の惑星の言語ですが、そのKaotica語を解読したファンについて)

ウィルは「もっと長く引っ張れると思ってたら一日で解読しちゃった」と…(いや、数時間だったようなw)

ウィル「僕たちのファンはとても献身的で聡明だ」

ガイ「僕たちよりもバンドについて詳しいんじゃないかな」

(アメリカン・アイドルで放送されたHigher Powerのライブ動画には、他の惑星やKaotica語ではない文字も映っていました。一曲ごとに惑星が違ったりするんでしょうか?)



■ Kaoticaはゴミだらけの惑星。「行ってみたい」と言うインタビュアーに、いいとこじゃないからオススメはしないと😅

■ クリス「ロックダウン中は他の惑星をまわってビデオを作ったりレコーディングしたりしていた」←

↓ 真面目バージョン

■ 一週間に一回ZOOMで定期ミーティングをしていた。

みんなで一緒にスタジオに入ったのは3,4回。入国を許可してくれる国で、完全にバブル方式で(ドイツやスウェーデン)

■ ジョニーはほぼ毎日スタジオに通っていた。

クリス「僕とジョニーは趣味も音楽だから、音楽以外にやっていたことの話が聞きたかったらガイとウィルに聞いて」😂

■ ガイは毎朝5:30に起きて、一時間ワークアウトして、冷水シャワーを浴びるそうです(意外すぎたw)

■ みんな早くツアーがしたくてたまらない。環境に優しいツアーについて発言しちゃったのは失敗かと思ったけど、いろんな人や団体がアプローチしてきてくれた。もちろんすぐに完璧にはできないけど努力を続けていく。

■ グラストンベリー・フェスティバルでは牛の暴動を心配している。

■ いまだにウィルが怖いクリス。最近も「ウィル僕に怒ってない?」ってジョニーに聞いたらしいw

■ ジョニーはロックダウン中毎日クロスワードをしていた。

リフティングを練習して50回できるようになった。

コンブチャを試してみた。(少しアルコールが入っていると聞いて)「何杯飲んだら酔っ払える?」と🤣

(コンブチャは日本の昆布茶のことではなく、紅茶キノコのことだと思われます…)

■ クリスはロシア人を信じてコロナにかからないよう毎日ウォッカを飲んでいたけど、やめてバスタブジュースに戻った(←水ですね)

クリスは紅茶もコーヒーも飲まない。

■ 今クリスがハマっているのは「オクトパスの神秘: 海の賢者は語る」

数年前に出演した「モダン・ファミリー」は娘のアップルちゃんと一緒にハマっていた番組だったそう。

クリス・マーティンの伝記映画で演じてほしい俳優はジョン・ヘダー😁

(最近ただ自分の楽しみだけのために購入したものはと聞かれて)クリスはウォータースライダーをレンタルしたそうw

■ ガイがハマってるのは「Your Honor / 追い詰められた判事」。「The Durrells」と「Gogglebox」も好き。

■ 絵文字だけのタイトルの曲をアルバムに入れるため交渉中

■ 好きな歌詞を聴かれたジョニーが(他の歌詞は覚えてないからか)「Higher Powerのクリスの歌詞が大好きだよ」とw
クリス「ありがとう、すばらしいプロモーションだ」


ソースはこちらにまとめられているインタビューのどれかです…😅