Twitter facebook RSSで購読する

[Coldplay] 世界一セクシーなベジタリアンに選ばれてチキンバーガーでお祝いしちゃったクリスさん

tumblr_lrate8Q18H1qk6ndzo1_500

2011-10-21 Taratata スタジオライヴの直後のクリスとウィルのインタビューより。
クリスは歯医者に行くと曲が浮かぶそうです。同感です(ナニサマ)
ドラッグの話は聞かないでください(クリスより)

Chris: (ライヴの後なので、脱いだジャケットで汗を吹きながらw) Mylo Xylotoは2語だけしかない、まだ名前をつけてない新しい言語なんだ。自分の好きなような意味にとらえていい。

Will: アルバムのオリジナルアイディアは、静かで、内省的で、アコースティックなものにしようということだったんだけど、そういう方向ではうまくいかない曲が何曲かできて、最初にアコースティックの曲をやって、その後違うことをしようと思っていた。

でも2つのことには同時に集中できないってことに気づいて、全てを一つのバスケットに詰め込んだんだ。アコースティックにしようと思っていた頃から3年間生き残ってきた曲もあるし、3週間ぐらいの新しい曲もある。

クリスがいつもほとんどのことをやるんだ。すべて歌詞を書いて、僕たちはたまに手伝うぐらいだよ(笑)


2011-12-06 13h04_42

Chirs: 嘘だよ!ウィルは優しすぎるんだ。

インスピレーションは人生から、世界中から。

本、音楽、人々、経験、医者、歯医者・・・歯医者に行くと時々すごい曲が思い浮かぶんだよ。

2011-12-06 13h05_34
おおおーおおー♪

いつもそうなんだけど、アルバムは、どう感じたかを書く日記みたいものなんだ。

今回は、もっとストーリーのような、もしくはミュージカルのようなものだけど、それでも人生や、僕たちの感情について書いてる。

― もう音楽界のレジェンドだよね、君たちをアナウンスした時の反応すごかったよ。

Chris: それはものすごくかっこいいベースプレーヤーがいるからだよ。だからみんな歓声をあげてくれるんだ。かっこいいと思わない?コールドプレイ!と呼ばれてみんながクレイジーになるのは、彼のおかげなんだ。

― でもクリス、君はPETAに、世界一セクシーなベジタリアンに選ばれてたよね。(黄色い歓声w) なんでそんなにベジタリアンでいられるの?

Chris: 8年前に賞をとったんだけど、まちがって、チキンバーガーでお祝いしちゃったんだ(笑)

― ドラマーを探してたのに、ウィルはギタープレイヤーだったって本当?

Will: ルームメイトがドラマーでドラムキットを持ってたんだ。彼にドラムを弾いてくれるか頼んでたんだけど、みんなが来た時彼はパブに行っちゃってた。たしか今彼は有名な生化学者になってるよ。

― 二人が喧嘩してウィルがやめたってのはほんと?

Chris: いやいや、全部僕が悪いんだ。

2011-12-06 13h08_52

僕について言われてる悪いことは全部本当だよ。そして、ウィルについて言われてるいいことは全部本当。

まだ一曲も売ってない時だったから、いい教訓になったよ。どんなことがあっても、ギャングのように一緒にまとまってなきゃいけないって。

― そして25%ずつ全てを平等に分けるってルールができたの?「俺がボスでお前はただのドラマーだ」なんてことがないように?

Chris: 実際はウィルがほとんどの決定をするんだ。僕が新曲を見せても、ほとんどは却下だね。
10曲ぐらい作るとOKが出るから、それでアルバムが作れるんだ。

― ドラッグをやらないってルールは?

Chris: うーん、そうだね。

― ルール変えちゃったの?

Chris: ずっと大昔のルールなんだよ。

Will: まだ若かったんだ。

― 変えたのー?

Chris: ちょっとフランス語が分からないな。

― ドラッグはだめだよ。

Chris: そういうことはプライベートにしておきたいんだ。馬鹿げたルールだよ。

― Every Teardrop Is A Waterfall について

Chris: 去年Biutifulって映画を見たんだよ。その頃落ち込んでたんだ、なにか一曲足りなくて。
ハビエル・バルデムがナイトクラブに入っていくと、ぺーぺーぺーぺーぺ♪ って音楽が流れて、「なんだこれは!?」ってなったんだ。

そしてあの2つのコードを使わせてくれないかって電話をかけて、新しい曲を書いた。ピーター・アレンの家族に手紙を書いて使わせてもらえるように頼んだんだ。